脚痩せ効果に期待!美脚を手に入れる方法5選

脚痩せ効果について

コロナ禍の影響で外出する回数が減り、運動不足気味の方はいませんか。
自粛によるおうち時間の増加により、間食の回数も増え、コロナ太り悩む人は意外に多くいらっしゃいます。

とくに脚は、一度太るとなかなか痩せにくい部位のひとつ。
ダイエットに励んでも脚だけなかなか痩せない…という現象がよく起こります。
脚痩せを成功させるには、普通のダイエットではなかなか効果が出ないでしょう。

実は、スラっとした美しい足を手に入れるには、重要なポイントがあるのです。
そこで今回は、脚痩せ効果に効果的な「美脚を手に入れる方法」をご紹介します。
すべて自宅でできる簡単な方法なので、是非参考にしてみてください。

脚が太くなる原因とは

他の部位と比べて、脚が太りやすく痩せにくいのはなぜなのでしょうか。
脚が太くなる原因は人によって異なりますが、主に下記4つが、脚が太くなる要因です。

  • 骨盤のゆがみ
  • むくみ
  • 脂肪が多い
  • 筋肉が多い

脚が太くなる理由について、それぞれ1つずつ見ていきましょう。

骨盤のゆがみ

「脚が太い=足に原因がある」と思われがちですが、骨盤に問題がある場合も少なくありません。
骨盤がゆがんでいると、重心がずれて、部分的に筋肉がつきすぎることがあります。
また、骨盤が前向きになっている場合、お尻や太ももに脂肪がたくさんつくという悪循環も。
骨盤のゆがみは、出産や普段の歩き方、姿勢などで引き起こることが多いです。

むくみ

むくみで脚が太くなる

1日を終えた後、脚がパンパンになったことはありませんか?
これはむくみによるものです。
脚が太い悩みを抱えている多くの方は、むくみが原因として考えられます。

むくみは不要な水分や老廃物の排出が滞っているため起こるものです。
運動不足や冷えなどで血行が悪くなると、体内に水分が溜まっていき、脚がむくみます。
むくみをケアせずに放置すると、セルライトとなる場合もあります。
セルライトは脂肪よりも落ちにくいため、より脚痩せが難しくなってしまいます。
それほど、むくみは厄介なものと言えます。

脂肪が多い

食べすぎや運動不足の人に多いのが、脂肪太りによるものです。
油っこい食事やジャンクフードなど、高カロリーなものを摂りすぎると、当然太ります。
スナック菓子をはじめ、間食が多い方も脂肪太りの可能性が高いです。
脂肪太りの場合は、食生活の改善が必須となります。

筋肉が多い

筋肉が多くて脚が太くなる

もともとスポーツや運動をしていた人は、筋肉太りも考えられます。
筋肉太りは、過剰に筋肉がついていることで太くなってしまうことです。
むくみや脂肪太りはやわらかいですが、筋肉太りの足は硬くゴツゴツしています。
筋肉太りで厄介なのが、筋肉の間に脂肪がたっぷりついてしまうということ。
大きな筋肉の間に脂肪が入り込むことで、より足を太く見せてしまいます。

このように、むくみが原因で脚が太い人もいれば、筋肉質が付きすぎている人もいます。
脚痩せをするには、脚が太い原因は何なのかを知り、解消へ導く方法を実践することが重要です。
筋肉質の人がむくみの解消に励んでも、脚は一向に細くなりません。
脚痩せがなかなか成功しないのには、太くなる理由が人それぞれ異なるということも関係しているのです。

脚痩せに効果的な5つの方法

脚痩せは原因に合わせて、適切な方法で進めていきましょう。

マッサージで脂肪を解消する

マッサージで脂肪を解消する

マッサージは、脚についた脂肪やむくみの解消にアプローチします。
特にアイテムを使わなくてもできるので、一番手軽な脚痩せ法と言えます。
ハンドマッサージでリンパを流すと、蓄積した水分や老廃物が押し出され、体外への排出を促します。

脚痩せマッサージの手順

① 鼠径部(そけいぶ)を手でやさしくもみほぐします。
太ももの付け根にある鼠径部をマッサージすると、老廃物がより流れやすくなります。

② 両手を使って、太ももをもみほぐしていきます。
表面、裏面、側面をまんべんなく、しっかりマッサージしましょう。
太ももをほぐすことで、老廃物や水分がスムーズに排出されるようになります。

③ 膝から足首にかけて、ふくらはぎをもみほぐす。
脚痩せマッサージは上から下に向かって行います。
そのため、ふくらはぎは膝からつま先にかけて流すようなイメージです。

入浴中や入浴後など、血行が良いときにマッサージを行うと効率的です。
脂肪を燃焼する成分が入っているクリームやジェルを使うと、より効果がUPします。
マッサージは、筋肉太りの方にも効果的な方法です。
凝り固まった筋肉と脂肪をほぐすようなイメージで、丁寧にマッサージしていきましょう。

着圧タイツで引き締める

着圧タイツで引き締める

マッサージをする時間がなかなか取れない方は、着圧タイツを使うのも一つです。
着圧タイツは、履いているだけで着圧される優れもの。
リンパや血管に圧がかかり、余計な水分を押し出してむくみ解消に繋がるでしょう。

脚だけでなく骨盤もサポートできるタイプもあり、骨盤ケアができて一石二鳥です。
着圧タイツは見た目黒いタイツと変わらない商品が多いので、普段使いもできます。
着圧の強さやカラー、デザインなどはいろいろな種類があるので、自分に合うものを探してみましょう。

体温を上げる食べ物を食べる

いつも足先が冷たい方は、冷えを解消することも重要です。
カラダが冷えていると脂肪も固まってしまい、マッサージをしても思うようほぐれません。
脚痩せ効果をよりUPするためにも、温かいスープや飲み物、生姜や唐辛子など、発汗作用のある食材など、温活効果のある食べ物を食べて体温を上げましょう。

毎日湯船につかる

毎日湯船につかる

時間がないと、シャワーで簡単に済ませてしまいがちです。
しかしシャワーだけでは、表面しか温まらないため、カラダが冷える原因となってしまいます。
脚痩せをするには、入浴をしてじんわり温めることも重要なポイントです。
湯船につかりながらマッサージを行えば、より効果が期待できます。

まとめ

脚痩せは、毎日コツコツ続けることが大切です。
一回ぽっきりではなく、継続的に行える自分に合う脚痩せ法を見つけて、美脚を目指しましょう!

脚痩せで美脚を目指すならいわき市のエステサロン「Grace」のアクセス情報

  • エステサロンGrace いわき市店
  • 〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1−1 メリディアン 2F
  • 電話番号:0246-51-6161
  • 定休日:日曜日・祝日

関連記事

  1.      痩身エステでダイエット

    痩身エステって本当にダイエットできるの?現役エステティシャン…

  2.      小顔マッサージ

    小顔になるマッサージ方法とは?エステサロンならではの美顔方法…

  3.      二の腕痩せの料金相場

    二の腕を細くしたい!二の腕痩せエステの料金相場とは?

  4.      美しいくびれの作り方

    気になるウエストともおさらば!美しいくびれの作り方