福島県いわき市の痩身ダイエットや小顔フェイシャル、脱毛で人気のエステサロン「Grace」

ブログ

|

【悩み別】フェイシャルエステメニューの選び方とは?

【悩み別】フェイシャルエステメニューの選び方とは?

「毛穴の黒ずみが目立って気になる」

「シミやシワが増えてきた」

そういった悩みがある方には、フェイシャルエステがおすすめです。

フェイシャルエステは、エステのプロが手や機器を使って、肌の調子を整えてくれます。

しかし、実際にフェイシャルエステに行きたくても、どのようなメニューがあるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、フェイシャルエステのメニューについてまとめています。

悩みごとのメニューの選び方も解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

フェイシャルエステとは?

フェイシャルエステとは、顔から首にかけて集中的にケアするエステのことで、手や専用の機器を使って、肌の悩み改善を目指していきます。

普段のケアでは落としきれない汚れを取り除いてくれるため、毛穴の黒ずみやニキビの改善が期待できます。

さらに血行も促すため、リンパの流れが良くなり、くすみやむくみにも効果を感じる方が多いです。

フェイシャルエステのメニューの種類

フェイシャルエステのメニューの種類

フェイシャルエステは、様々なメニューで肌の不調改善を目指していきます。

種類がたくさんあるため、どれがどういった施術なのか分からない方も多いでしょう。

ここでは、具体的なメニューについてご紹介します。

毛穴クレンジング

毛穴クレンジングは、毛穴の汚れを綺麗にしてくれる施術です。

日頃のお手入れでは取り除けない毛穴の汚れを、手や専用の機器を使って綺麗にします。

手での施術はイメージ通りですが、専用機器での施術方法は「毛穴洗浄」と「毛穴吸引」の2種類あります。

「毛穴洗浄」は超音波を使用した施術で、超音波の振動を利用して、毛穴の汚れをかき出していきます。

「毛穴吸引」はガラス管を使った施術で、毛穴にガラス管の先をあてて、掃除機のように汚れを吸い出します。

どちらの施術が良いのかは、毛穴の状態によって異なります。

施術前にエステティシャンに相談すると良いでしょう。

ハンドマッサージ

ハンドマッサージは、手で顔をもみほぐしていく施術です。

マッサージオイルやクリームを使用して、指の腹や手のひらで優しくマッサージしていきます。

手で肌の調子を確認しながら施術するので、ひとりひとりに合わせたマッサージをしてくれるのが魅力です。

筋肉にやわらかな刺激を与えることで、溜まった老廃物や水分を排出しやすくしてくれます。

余分な水分や老廃物が流れやすくなると、たるみやむくみが解消されやすくなるでしょう。

また手のぬくもりを感じながら施術を受けられるため、リラクゼーション効果も期待できます。

イオン導入

イオン導入とは微弱な電流を利用して、肌の深層部まで美容液を浸透させる施術です。

普段のお手入れでは、手やコットンに美容液を含ませて、肌に馴染ませる方が多いでしょう。

しかし肌には、外から入ってくるものをバリアする機能があります。

手やコットンで行うスキンケアではバリアする機能が働いてしまい、肌の奥深くまで美容液を染み込ませることが難しいです。

イオン導入では微弱な電流を使うことで、バリアする機能を一時的に超えられるため、美容液を肌の深層部にまで届けることができます。

美容液に配合されている美容成分や栄養素を行き渡らせることで、肌の状態向上を目指せます。

ラジオ波

ラジオ波は高周波の電磁波を当てて、肌の細胞を温める施術で、2つの効果が期待できます。

まずは血流を促す効果で、余分な老廃物や水分を排出し、肌のターンオーバーを正常化が期待されます。

次に脂肪燃焼効果で、フェイスラインに沿わせて施術することで、顔周りの脂肪燃焼を促進させます。

フェイスラインがスッキリすることで、小顔効果も期待できるでしょう。

またラジオ波は肌の表皮だけでなく、真皮にもアプローチできるのが特徴です。

真皮層を活性化させることで、お肌のハリを取り戻し、さらにコラーゲンやエラスチンの生成力を高めるため、肌がふっくらします。

EMS

EMSとは、電気の刺激で筋肉を鍛える施術です。

顔の筋肉は、鍛えることが難しい箇所です。

EMSを用いて効率良く鍛えることで、たるみの軽減や目尻や口角などのリフトアップ効果が期待できます。

個人の肌状態に合わせて、出力を調整できるので痛みに弱い方でも安心です。

また施術時間が10分程度と短いので、気軽に通いやすいです。

ピーリング

ピーリングとは、薬剤を使って肌の古い角質をはがして綺麗にする施術です。

通常の肌は、約28日の周期で肌が生まれ変わります。

しかし加齢やストレスなどで、なかなか肌が生まれ変わらず、古い角質がどんどん溜まってしまうことがあります。

ピーリングは施術で古い角質を綺麗に取り除き、肌の生まれ変わる周期を整えて活力を取り戻してくれます。

また、エステサロンによって、様々なピーリングが用意されています。

例えば、薬剤を使ったケミカルピーリングや酸化アルミニウムを使ったクリスタルピーリング、肌に優しいハーブを使ったハーブピーリングなどがあります。

HIFU

HIFUとは、高密度の超音波を使用したリフトアップ施術です。

肌の皮下組織よりも深部にあるSMAS筋膜に、ピンポイントで超音波を当てて、たるみを引き締めていきます。

ピンポイントで当てるため、痛みもほとんどないのが特徴です。

輪郭に当てることでフェイスラインを引き締め、小顔を目指します。

また目元や頬のたるみに当てることで、たるみ改善を目指せるでしょう。

1度の施術で、約3か月〜半年程度、効果が持続するとされており、特に1か月程度経った頃から、効果を感じる方が多いようです。

もし結婚式や同窓会など、顔のたるみを引き締めたい日程が決まっているのであれば、1か月ほど前から施術を受けると良いでしょう。

フォトフェイシャル

フォトフェイシャルとは、IPL(インテント・パルス・ライト)という特殊な光を顔全体に照射する施術です。

IPLはメラニン色素に反応するため、しみやそばかすの改善や美白効果を期待できます。

施術後は少し赤くなりますが、ダウンタイムがほとんどなく、また痛みが少ないのも魅力です。

洗顔やメイクもすぐにできるので、いつも通りの日常生活を送れるでしょう。

1回でも効果がみられますが、1か月に1回ほどの頻度で、4〜5回繰り返すとより効果が発揮されると言われています。

パック

パックとは、美容成分を含んだシートを肌に密着させて、しっかりと成分を浸透させる施術です。

パックには、シートマスクタイプやジェルタイプ、ピールオフタイプがあります。

パック特徴
シートマスクタイプ目・鼻・口の部分が開いているシート状のマスク
ジェルタイプジェルを顔の上に一定時間塗った後、洗い流すタイプ
ピールオフタイプペースト状のパックで、乾いたらはがすタイプ

パックは数多くの種類があり、配合成分や効果もそれぞれ異なります。

そのため、個人の肌の状態に合わせてパックを選ぶことで、より良い効果が得られるでしょう。

イオン導入や毛穴クレンジングの後、オプションとして追加できるサロンも多いです。

担当のエステティシャンに相談して、自分に合ったパックを選ぶようにしましょう。

フェイシャルエステメニューの選び方

フェイシャルエステメニューの選び方

上記のようにフェイシャルエステには、様々なメニューがあります。

ここでは肌の悩みごとに、どのようなメニューを選べば良いのかについて解説します。

肌の悩みに合わせて、自分の肌に適したメニューを選びましょう。

毛穴を綺麗にしたい

まずは、毛穴クレンジングを試してみましょう。

毛穴クレンジングは、ホームケアでは取り除けないような毛穴汚れを取り除くようアプローチします。

毛穴の黒ずみや小鼻の角栓、毛穴の開きが気になる方向けの施術と言えるでしょう。

また、毛穴クレンジング以外には、ピーリングもおすすめです。

肌の古い角質を取り除き、ターンオーバーを正常化させることで、肌本来の力を取り戻します。

早い場合、1週間程度でピーリング効果が表れ始め、さらに2〜4週間に1回のペースで、3回程度通うことで、ターンオーバーが整うでしょう。

綺麗なお肌になった後も、月に1回程度の頻度で通うと、綺麗な肌を保つことができます。

シワやシミが気になる

シワやシミが気になる方、ラジオ波やフォトフェイシャルを試してみましょう。

ラジオ波は、肌の表面ではなく深部を温めてくれ、それによってコラーゲンの生成を促進させます。

そのため、シワやたるみ改善が期待できます。

また、フォトフェイシャルは、メラニンに反応するIPLを照射する施術で、シミの軽減を目指します。

さらにイオン導入やピーリングなどを併用することで、より効果が表れやすくなるでしょう。

エステティシャンに肌の状態を見てもらい、どの施術を合わせるかについて相談しましょう。

美白になりたい

美白になりたい方は、イオン導入やフォトフェイシャルを試してみましょう。

イオン導入は、微弱な電流を利用して、肌の奥深くまで美容液を浸透させます。

ビタミンCや美白成分を肌に染み込ませることで、肌が白くきめ細やかになるでしょう。

前述でもあるように、フォトフェイシャルに使用するIPLは、メラニン色素に反応します。

そのため、シミやそばかすの改善が目指すことができ、結果的に美白への効果が期待できます。

フォトフェイシャルは施術時間が30〜60分程でダウンタイムがほとんどありません。

そのため仕事が忙しくて休めない方でも、気軽に受けられるでしょう。

くすみを目立たないようにしたい

くすみが気になる方は、ハンドマッサージを試してみましょう。

手でマッサージすることで血流促し、くすみを目立たないようにします。

手で行うため、より繊細な対応ができるのが魅力です。

例えばクマが気になる場合は、目の周りのコリを重点的にほぐすといった施術をしてもらうことができます。

また手で施術のため、リラックス気分を味わいたい方にもおすすめです。

小顔になりたい

小顔になりたいなら、EMSやHIFUを試してみましょう。

EMSは電気の刺激で、特定の部分が鍛えられます。

衰えた表情筋を鍛えることで、リフトアップを促したり、たるみが軽減できたりするので、顔が引き締まり、小顔に見えるようになるでしょう。

HIFUはフェイスラインや頬のたるんだ箇所など、ピンポイントで超音波を当てて、たるみを引き締めていきます。

およそ3か月〜半年程の効果が続くため、忙しくてサロンに定期的に通えない方などにおすすめです。

しっかり保湿したい

乾燥肌が気になる方や保湿をしたい方は、パックを試してみましょう。

ヒアルロン酸やコラーゲンなど、保湿効果の高い成分が入っているパックをすることで、しっかりと保湿することができます。

また、イオン導入後に、保湿効果の高いパックをすることも、肌の潤いを促すためおすすめです。

フェイシャルエステの当日の流れ

フェイシャルエステの当日の流れ

どのような施術を受けるかを決めたら、そのあとに気になるのが当日の流れについてではないでしょうか。

次に、フェイシャルエステ当日の一般的な流れについて解説します。

エステサロンによっては異なるところもあるので、事前に確認しておきましょう。

1.カウンセリング

まずは担当エステティシャンによるカウンセリングです。

普段のケアや現在のお肌の悩みについて伝えるようにしましょう。

また、もしアレルギーなどがある場合も、この時に話しておくと良いでしょう。

エステサロンによっては、専門の機器でお肌の水分量などを測定してくれるところもあります。

ここで行われたカウンセリングを元に、どういった施術をするか具体的に決めていきます。

2.クレンジング・洗顔

メイクや皮脂などを、丁寧に落としていきます。

肌の状態によっては入念にクレンジングをするなど、個人に合わせたクレンジング・洗顔を行います。

しっかりと汚れを落とすことで、肌への美容液の浸透率を高めます。

3.施術

カウンセリングで決めた施術を行います。

担当のエステティシャンが、豊富な知識や経験を活かして、あなたの肌に合わせた施術をしてくれるでしょう。

4.報告・アフターカウンセリング

施術後は、エステティシャンから施術した内容や結果の報告があります。

アフターカウンセリングでは、施術後の状態やアフターケアの方法など、様々なアドバイスをしてもらえるでしょう。

もし気になることがある場合は、この時に確認しておきましょう。

フェイシャルエステを受ける時の注意点

フェイシャルエステを受ける時の注意点

フェイシャルエステを受けるのが初めての方は、どういったことに注意すれば良いのでしょうか。

ここでは、フェイシャルエステを受ける時の注意点についてご紹介します。

落ちやすいメイクで向かう

エステを受ける前は、落ちやすいメイクで行くか、クレンジングでしっかりとメイクを落としてから行くようにしましょう。

なぜならば、メイクが残っていると、肌への施術効果が落ちてしまう可能性があるためです。

もちろん、施術でクレンジングをしてもらえますが、メイクによっては追加費用が発生する場合や施術を断られてしまう場合もあります。

そのためウォータープルーフのマスカラなど、落ちにくいメイクは避けておく方が無難です。

また、まつ毛のエクステをしている場合は、目元の施術をする時に、少し落ちてしまうこともあります。

落ちやすいメイクで、エステ前にはしっかりとクレンジングできるようにしましょう。

コンタクトはなるべく避ける

目元のケアをする際にコンタクトレンズを装着していると、目に不快感が出てしまう恐れがあります。

特にハンドマッサージでクマのケアをする際、目元に負担がかかることがあります。

そのためなるべくコンタクトレンズを外して、施術を受けるようにしましょう。

エステサロンまではコンタクトを装着したいという方は、コンタクトケースや眼鏡を持っていき、施術前に取り外すようにしましょう。

施術後は刺激の強いパックを避ける

施術後は美容液が浸透しやすくなるため、様々なパックを使いたくなるかもしれません。

しかし施術後は、肌が敏感になっているため、すぐに刺激の強いパックを使用すると、逆効果になってしまう場合もあります。

例えば、刺激が強すぎて、肌が荒れしてしまう恐れもあります。

そのため、施術後は軽めの保湿ケア用品を使うだけにして、肌をしっかりと休ませるようにしましょう。

日焼け対策をしっかりする

日中にエステを受けた場合は、要注意です。

施術後は、美容液だけでなく紫外線も肌に吸収されやすくなっています。

ケアせずに紫外線を浴びてしまうと、日焼けやシミ、そばかすなどができやすくなります。

そのため日中に帰る場合は、日焼け止めを塗ったり帽子を被ったりするなど、紫外線対策をしっかりとしてから帰りましょう。

生理中や妊娠中は避ける

生理中や妊娠中は、ホルモンバランスの影響で肌が敏感になっています。

そのためエステによって、肌がさらに荒れてしまう可能性もあります。

特に妊娠中は、注意が必要です。

妊娠中でも施術しているサロンもありますが、担当の産婦人科医に相談した上で、慎重に判断しましょう。

いわき市のおすすめサロン

これからいわき市でフェイシャルエステを受けるのにおすすめのサロンをご紹介します。

  • Grace(グレース)いわき店
  • Sweet Beauty BiBi
  • cocote ここて
  • エステサロンMaCo

Grace(グレース)いわき店

住所〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1-1 メリディアン 2F
アクセスJR常磐線 湯本駅から車で10分
営業時間10:00~18:00
電話番号0246-51-6161
定休日日曜日・祝日
備考駐車場有

Sweet Beauty BiBi

住所〒970-8026 福島県いわき市平字一丁目 1 番地
T1 スクエア内
アクセスJRいわき駅から徒歩7分
営業時間9:00~23:00
電話番号080-9078-1224
定休日不定休
備考

cocote ここて

住所〒974-8251 福島県いわき市中岡町4丁目8−9
アクセスJR植田駅から車で5分
営業時間9:00~18:00
電話番号0246-88-1034
定休日不定休
備考

エステサロンMaCo

住所〒973-8411 福島県いわき市平梅香町6-10とまり木テラス3号棟
アクセス平二小の裏「コスモ・てらすあい様」と同じ建物の左から2番目3号棟がサロン
営業時間9:00~18:00(平日)
9:00~19:00(土日祝)
電話番号0246-85-0143
定休日不定休
備考駐車場有

まとめ

フェイシャルエステは、様々なメニューが用意されています。

毛穴の汚れやシミ、シワ、くすみなど、個人の肌の悩みに合わせてメニューを選ぶことが大切です。

カウンセリングでは、プロのエステティシャンが悩みを聞いてくれます。

悩みや希望をしっかりと伝えて、エステのメニューを相談しながら決めましょう。

施術後はアフターカウンセリングで、ケア方法を教えてもらえます。

日頃から正しいスキンケアをして、健康で美しい肌を保ちましょう。

この記事の監修者

エステサロンGraceの代表「賀澤あゆみ」

エステサロンGrace代表 賀澤あゆみ

福島県いわき市にあるプライベートエステサロンGraceの代表兼エステティシャン。REVI陶肌トリートメントエステティシャン・スクール認定講師やMedical Lymph Therapist、Face Lymph Therapist、モルディングハーブセラピスト、SBTスーパーブレイントレーニングライセンス3級など美容に関わる資格を多数保有しており、”美”の専門家として多方面で活躍中。