お肌のセルフケアでは物足りなくなった時や、一歩進んだフェイシャルケアをしたい時、フェイシャルエステを利用する方は多いのではないでしょうか。
美容院のような感覚で気軽に利用できるエステが増えてきているので、普段のケアの延長として通うことができます。
お悩みを改善したり美肌をキープするためのフェイシャルエステですが、どれくらいの頻度で通えばいいのか気になりますよね。
本記事ではフェイシャルエステに通う頻度やフェイシャルで期待できる効果、フェイシャルエステの活用方法をご紹介します。
フェイシャルエステで美肌をキープしたい方や、これからフェイシャルに通おうと思っている方は、是非参考にしてみてください。
Contents
フェイシャルエステとは
フェイシャルエステは、顔、首、胸元を集中的にケアするエステや、エステのコースのことです。
コースでは始めにクレンジングと洗顔で毛穴の奥の汚れを取り除き、お肌をクリアな状態にしてから、美容機器やマッサージなどの施術を行います。
フェイシャルエステのメリットは、プロによるマッサージや、セルフケアでは落としきれない毛穴汚れの洗浄、リフトアップなど一歩進んだケアが受けられることです。
毎日の丁寧なスキンケアも大切ですが、エステでしか利用できない業務用の美容機器、丁寧なマッサージは美肌効果を高めます。
また、肌の水分量や油分量が測れる計測器、毛穴の数や肌の奥に潜んでいる隠れシミ、透明度がわかる専用マシンを導入しているところもあります。
肌質分析をしてくれるため、自分の肌質や正しいスキンケア方法、おすすめのフェイシャルコースがわかります。
お悩みや目的に合わせたコースがあるので、お肌のコンディションを整えたい時や、顔のマッサージを受けたい時など利用してみてください。
フェイシャルエステで得られる効果
フェイシャルで受けられる効果は主に3種類あります。
シミやシワなど肌表面のお悩みの改善、リフトアップや小顔効果、マッサージによるリラックス効果です。
ハンドケアだけでは難しいケアも美容機器を用いて細胞自体や筋肉に働きかけるため、早くに効果を実感できるでしょう。
また、マッサージはフェイシャルの醍醐味という方もいるように、顔から首元のマッサージはエステティシャンのハンドテクニックでほぐされます。
上半身がすっきりするので、肩こりや目元のこりにお悩みの方にもフェイシャルマッサージはおすすめです。
フェイシャルエステに通う頻度はどれくらい?
フェイシャルエステに通う理想的な頻度は、基本的には2週間に1回くらいと言われています。
通う頻度はフェイシャルエステを利用する目的によって変わります。
ニキビやシミなどのお肌のお悩みを改善したい場合や、リラックス目的でマッサージを受けて美肌もキープしたい場合では、最適な頻度が異なるからです。
基本的には1ヶ月に2回程度ですが、お悩み別に通う頻度を見ていきましょう。
お悩みの予防や美肌をキープするため
シミやシワができるのを予防するため、普段のお手入れと合わせながら美肌をキープするためでしたら、1ヶ月に1回の頻度が理想的です。
ターンオーバーに合わせるような頻度で通うといいでしょう。
月に一度のスペシャルケアとして、毛穴洗浄やイオン導入で美容成分を浸透させるなど、普段のお手入れではできないケアを試してみてください。
毛穴対策や肌荒れの改善のため
毛穴の開きや黒ずみの除去、肌のざらつきや肌荒れを改善するためには期間がかかります。
はじめのうちは週に一度くらい通うと良いでしょう。
集中的にケアすることで毛穴の詰まりが解消したり、肌表面の荒れを改善して健康的な肌に戻ってきます。
肌の状態が落ち着いたら、2週間に1回くらいの頻度が理想的です。
シミ・シワ・くまを薄くするため
顔の表面に出やすいエイジングサインの解消のためには、2週間に1回の頻度で通うと良いでしょう。
通う頻度が高すぎても返って肌に刺激を与えてしまうため、基本的な2週間に1回を目安にしてください。
肌質診断や肌分析ができる専用マシンを導入しているエステもあるので、定期的にチェックして予防していきましょう。
お肌のターンオーバーとは?
フェイシャルエステに通う頻度を知る上で、お肌のターンオーバーについて知ることも大切です。
ターンオーバーとは、古い細胞から新しい細胞に生まれ変わるお肌の新陳代謝の仕組みです。
肌は表皮(ひょうひ)、真皮(しんぴ)、皮下組織(ひかそしき)の三層になっており、ターンオーバーは一番外側の表皮で起きています。
新しい細胞は下から順に押し上げられ、表皮の一番外側の角層まで到達したら、垢となって剥がれ落ちるのです。
ターンオーバーの周期は、一般的に月の周期と同じ28日前後と言われています。
しかし、ターンオーバーは年々遅くなっていきます。参考までにターンオーバーが正常に行われた場合の日数を年齢別にご紹介します。
- 10代…約20日
- 20代…約28日
- 30代…約40日
- 40代…約55日
- 50代…約75日
- 60代…約90日
日数は、普段のケア方法や浴びる紫外線の量、食生活や運動量、ホルモンバランスによって変わります。
肌のターンオーバーの周期を知ることで、フェイシャルエステに通う頻度もわかってくるでしょう。
【合わせて読みたい記事】
効率的な肌のターンオーバーとは?仕組みや気を付けたい習慣とは
肌・お悩みタイプ別!おすすめのフェイシャルコース
フェイシャルエステのコースには、オールハンドマッサージや数種類の美容機器を含めたコースなど色々あります。
参考までにフェイシャルコースをご紹介します。
- 毛穴洗浄
- 光美容
- イオン導入
- 超音波
- 陶肌トリートメント
フェイシャルエステを初めて利用する時は、カウンセリングでお肌の状態を確認し、お悩みや目的に合わせたコースを利用するようにしましょう。
事前にどんなコースがあるのか知りたい方や、コースの内容、美容機器に興味のある方はチェックしてみてください。
毛穴洗浄
毛穴洗浄は丁寧にクレンジングと洗顔をしたあと、スチーマーやホットタオルで毛穴を温めて柔らかくしていきます。
毛穴が開いたところで、毛穴吸引器で毛穴の奥に詰まった角栓を吸引し、古い角質を取り除くピーリングを行うこともあります。
最後に毛穴を引き締めるパックやマスクをします。
毛穴だけでなく肌全体のざらつきも改善できるので、1回でも肌ざわりの違いを実感できるでしょう。
【合わせて読みたい記事】
毛穴汚れの原因とは?肌荒れを防止する正しい汚れの落とし方
光美容
光美容はカメラのフラッシュのような光を照射し、くすみやシミの原因となるメラニン色素を分解する施術です。
1回での効果は難しく5~6回通う必要がありますが、分解されたメラニンはターンオーバーによって肌表面に押し上げられて剥がれ落ちます。
また、照射する光の熱にはコラーゲンを生成する働きもあるため、肌の内側からハリと弾力をアップさせます。
肌のトーンアップや薄いシミをなくしたい方、リストアップしたい方におすすめです。
【合わせて読みたい記事】
光フェイシャルとは?施術内容や期待できる効果やリスク
イオン導入
イオン導入は美容成分を肌の奥まで浸透させる施術です。
肌に有効な成分をイオン化させることで、肌のバリア機能を一時的に通過して浸透させます。
手やコットンだけでは浸透できない層にまで到達させることができるので、高い保湿効果が期待できるでしょう。
有効成分には美白効果のあるビタミンCや、弾力UP効果のあるコラーゲンなどがあり、お肌のお悩みや目的に合わせて使い分けられます。
超音波
超音波は目には見えない細かな振動で、肌表面から脂肪細胞を振動して摩擦させる施術です。
超音波の振動で毛穴の奥の汚れを除去したり、摩擦熱でコラーゲンの生成を促すなど、様々な効果が期待できます。
リンパの流れや血流もよくなるため、顔全体のくすみや血行不良、むくみを解消したい方におすすめです。
陶肌トリートメント
陶肌(とうき)トリートメントとは、肌への負担が少ないソフトなピーリングの施術です。
天然植物由来の陶肌パウダーを使って肌をやさしくマッサージすることで、古い角質を剥がして肌のターンオーバーを促します。
古い角質が剥がれると美容液が浸透しやすいため、イオン導入や保湿パックなどのコースと併用すると効果的です。
肌のごわつきが気になる方や、毛穴の開き黒ずみを解消したい方におすすめです。
【合わせて読みたい記事】
陶肌トリートメントとは?注目される効果やおすすめ商品について
フェイシャルエステを活用する方法
フェイシャルエステでは、ただフェイシャルを受けるだけではもったいないです。
美容のプロがいるので普段のケア方法や肌質を聞くのはもちろんですが、せっかく利用するなら大いに活用しましょう。
- フェイシャルエステの色々なコースを試してみる
- 体験コースを利用する
- エステサロンの化粧品を使う
フェイシャルエステの色々なコースを試してみる
フェイシャルエステでは、お悩みに合わせたコースが揃っています。
オールハンドマッサージに力を入れているコースや、数種類の美容機器を組み合わせてハンドケアだけでは難しいケアなど様々です。
そのため、通っているフェイシャルエステがあったら、今まで利用したことのないコースも試してみましょう。
肌質改善のために美容機器が中心のコースだった方が、ハンドマッサージを初めて受けてリラックスできたということもあります。
せっかく通っているのでしたら、いつも同じコースではなく違うコースも楽しんでみてください。
体験コースを利用する
フェイシャルエステの多くは、初めて利用する方のために体験コースを設けています。
体験コースは通常コースが割引料金で受けられることが多く、カウンセリングも受けられるため、大変お得なコースです。
フリーペーパーなどでよく紹介されているので、フェイシャルエステを試してみたい方は、気軽に利用してみましょう。
ただし、体験コースの場合でも利用する頻度には気を付けてください。
2週間に1回程度にし、1日で2か所行ったり連日で利用するのはやめましょう。
エステサロンの化粧品を使う
フェイシャルエステでは、オリジナルで販売している化粧品や、サロン専売品を扱っているところもあります。
一般の化粧品との違いは、美容専門家や皮膚科医が監修、開発していたり、独自の成分を配合している、こだわりの化粧品です。
エステでは使用後のお肌の状態を直接確認できるため、売りっぱなしの市販品よりも濃度が高い成分が配合されていることもあります。
使用感や香りが気に入ったら購入できることもあるので、プロに肌診断をしてもらって自分に合った化粧品を使いたい方や、こだわりの美容成分を使いたい方はいいでしょう。
フェイシャルエステに行かない方がいいとき
フェイシャルエステはいつ行っても効果を実感できるとは限りません。
お肌や体調に合わせたタイミングで通うことで、より効果はUPします。
1回の施術を無駄にしないためにも、フェイシャルエステに行かない方がいいときをチェックしておきましょう。
生理前
生理前はホルモンのバランスが乱れて肌がデリケートになっているので、肌荒れを起こしやすくなっています。
気持ちや体の変化だけでなく、普段使っている化粧品が合わなくなったり、化粧ノリが悪くなるなどお肌に変化が起こることもあるからです。
そのため、生理前はフェイシャルの利用は控えた方がいいでしょう。
生理後は体がデトックスしやすい状態になっているので、マッサージを受ければリンパや血流の流れがよくなって、老廃物など排出しやすいです。
美容成分も吸収しやすい時期なので、生理前よりフェイシャルの効果を実感しやすいのではないでしょうか。
大事なイベントの直前
フェイシャルエステは、結婚式など特別なイベントの前に利用される方が多いです。
ブライダルエステがフェイシャルデビューという方も多いので、イベント前の準備の一環としてお肌をきれいにするためにフェイシャルを受けられています。
ただ、イベントの直前に今まで利用したことのないエステサロンや、初めてのコースの利用はやめましょう。
フェイシャルエステで使われている化粧品は、肌への刺激が少なくどんな肌質でも合うものを使用していますが、稀に肌荒れしてしまうことがあるからです。
イベントのためにフェイシャルエステを利用する場合は、直前に利用する前に2、3回は通っておいた方が安心です。
肌トラブルがある時
日焼けした後やニキビができている時など、肌に何らかのトラブルがある時は利用しないようにしましょう。
もし行ったとしても、肌トラブルがある部分のケアができなかったり、マッサージができない場合もあるのでもったいないです。
お肌を健やかにするためのフェイシャルエステではありますが、お肌の状態がひどい時は皮膚科やクリニックを受診し、まずは肌トラブルを改善してから利用するようにしましょう。
まとめ
フェイシャルエステに通う頻度や、活用方法、フェイシャルコースについてご紹介しました。
通うのでしたら最適な頻度で通って、より高い効果を実感してキープしたいでしょう。
お肌改善するためには期間がかかるので、適切な頻度で定期的に通い、美肌を目指していきましょう。
まだフェイシャルエステを利用したことのない方は、お得な体験コースから始めてみてはいかがでしょうか?
ハーブピーリングのことならいわき市のエステサロン「Grace」のアクセス情報
- エステサロンGrace いわき市店
- 〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1−1 メリディアン 2F
- 電話番号:0246-51-6161
- 定休日:日曜日・祝日