福島県いわき市の痩身ダイエットや小顔フェイシャル、脱毛で人気のエステサロン「Grace」

ブログ

|

リンパドレナージュは痛いって本当?リンパドレナージュの仕組みとは

リンパドレナージュは痛いって本当?リンパドレナージュの仕組みとは

「リンパドレナージュに興味はあるけど痛いのは嫌」

「リンパドレナージュを受けた時に痛かった」

などリンパドレナージュについて“痛い”という印象を持っている方がいます。

基本的にリンパドレナージュは痛いものではありませんが、痛みを感じやすくなってしまうケースもあり、それには理由があります。

ここでは、リンパドレナージュの仕組み・リンパドレナージュに期待できる効果・リンパドレナージュで痛みを感じてしまうケースについてご紹介していきます。

最後に、痛みを感じた時の対処法や質の高いサロンの選び方もご紹介するので、リンパドレナージュの痛みについて不安がある方は、ぜひこの記事を読んで不安を解消していきましょう。

リンパドレナージュについて

リンパドレナージュについて

リンパドレナージュとは体の中に溜まった老廃物や細菌などの排出を促して心身の調子を整える施術のことです。

この施術はリンパやリンパ節を優しく刺激しながら老廃物が流れるようにアプローチする施術法で、大きく分けると医療用・美容用があります。

サロンで受けるのは一般的に美容用の施術です。

リンパドレナージュの仕組みについて

リンパドレナージュの仕組みについて

リンパドレナージュはリンパの流れを促し、体の老廃物や毒素を流して体の調子を整える施術方法ですが、その仕組みはどのようなものなのでしょうか。

これからリンパドレナージュの仕組みについて解説するために、まずはリンパについて解説していきます。

リンパとは

リンパとは体中に張り巡らされたリンパ管の中を流れる液体のことです。

指先や足先から肩甲骨部分のリンパ節(鎖骨リンパ節)に向かって一方向に流れ、体の老廃物などの不要なものを運んでいます。

リンパ管は最終的に流れ着いた鎖骨リンパ節から鎖骨下静脈と合流し、老廃物を体の外に排出していきます。

また、鎖骨リンパ節までの間にいくつものリンパ節を通り、そこでろ過作業が行われるため、各リンパ節に老廃物が溜まりやすくなっています。

リンパ液の流れ

  1. 毛細血管で吸収されなった老廃物がリンパ管で吸収される
  2. リンパ節でろ過されていく(そのため、リンパ節に老廃物が溜まる)
  3. 鎖骨リンパ節から静脈に戻り、体外に排出される

リンパの役割とは

体の中にある老廃物の約9割は静脈を通って尿や便として排出されます。

しかし残りの1割の老廃物や毒素はリンパ管の方に流れ着くようになっています。

つまり、リンパ管の役割は、静脈を通って体外に排出できなかった老廃物や毒素を引き受けて体外に排出するということです。

リンパドレナージュの仕組みとは

リンパドレナージュの仕組みとは、皮膚のすぐ下にあるリンパ管を刺激してリンパの流れを促し、体にとって不必要な物質を体外に排出するのを手助けするものです。

まずはリンパの出口である鎖骨リンパ節をしっかりほぐして、老廃物が流れやすい状況をつくってからリンパの流れに沿って優しく施術していくというのが基本的な流れです。

リンパの流れは緩やかなので、疲労が溜まっている時、疲れている時、立ち仕事が多い時などは流れが滞ってしまいがちです。

基本的には筋肉の動きなどによって流れていきますが、老廃物や毒素が溜まりやすい仕組みになっています。

このように流れが滞りがちなリンパの流れスムーズにして、老廃物や毒素を排出して体の調子を整えていくのがリンパドレナージュの主な目的です。

リンパドレナージュの仕組み

  1. 鎖骨リンパ節から静脈に戻り、体外に排出される
  2. 体内に詰まったリンパ・リンパ節を流す
  3. 老廃物の排出を促す

では、次にリンパドレナージュで期待できる効果について説明していきます。

リンパドレナージュで期待できる効果

リンパドレナージュで期待できる効果

リンパドレナージで期待できる効果はいくつかあります。

これからその効果について1つずつ解説していきます。

リラックス効果

リンパドレナージュではリラックス効果が期待できます。

オイルを使用して行われる施術自体が心地よいものなので、施術を受けることでストレス解消やリラックス効果があります。

また、リンパに溜まっている老廃物や毒素を流す施術によって、疲労やストレスの要因が流れて排出されやすくなり、自律神経も整います。

ダイエット効果

リンパドレナージュは老廃物や毒素の排出を促すので、体に溜まった無駄な脂肪やむくみを排出するという効果もあります。

また、施術後には体の新陳代謝が上がるため、痩せやすい体質に近づきます。

ただし、体質改善には時間がかかるため、1回だけの施術を受けるのではなく数回施術を受けることが大切です。

老廃物の排出を促す効果

リンパドレナージュは老廃物や毒素・細菌など体にとって不要なものの排出を促します。

リンパの流れは緩やかでストレスや疲労によっても流れにくくなってしまいます。

流れが悪くなるとリンパやリンパ節に老廃物が溜まり、詰まってしまうので、更に流れが悪くなります。

このような時にリンパドレナージュを行って、リンパの詰まりを解消させることで、リンパの流れがよくなり、老廃物が流れやすくなります。

疲労回復を早める効果

リンパドレナージュによってリンパの流れが良くなるので、老廃物や疲労物質の排出がスムーズに行えるようになります。

その結果、疲労やストレスが溜まりづらくなるので疲労回復も早くなります。

体質改善効果

リンパドレナージュによって体の中の不要な物が体外に排出されやすくなるため、老廃物を排出しやすい体質に体を整えていくことができます。

その結果、疲労の回復が早くなったり、ストレスが溜まりづらくなったり、むくみが改善したり、肩こりが軽減されたりするという体質改善効果も期待できます。

このように様々な効果が期待できるリンパドレナージュですが、中には施術を受けて痛みを感じたという人もいます。

次に、リンパドレナージュで痛みを感じやすくなるケースをご紹介していきます。

リンパドレナージュで痛みを感じるケース

リンパドレナージュで痛みを感じるケース

リンパドレナージュは基本的に痛くない施術ですが、痛いというイメージを持っている方もいます。

実際にリンパドレナージュを受けた時に痛みを感じたという方もいます。

これから、リンパドレナージュが痛く感じてしまうケースをいくつかご紹介していきます。

痛みを感じやすい人

痛みの感じ方には個人差があります。

少し押した程度でも痛いと感じる方もいれば、力が弱くて物足りないという方もいます。

自分が痛みを感じやすい体質であるという場合は、事前に施術者に伝えておくようにしましょう。

痛い施術を無理に受けると、せっかくの施術が苦痛に感じてしまうので、痛みを感じた時は遠慮なく伝えるようにしましょう。

リンパドレナージュを受ける側の体調

リンパドレナージュを受ける時の体調によって痛みの感じやすさに違いがあります。

体調が良くない時に施術を受けると普段よりも痛みを感じやすいことが多いです。

寝不足・疲労・不安・精神状態が不安定な時などに施術を受けると、心身ともに敏感になり痛みを感じやすいです。

体調が悪い時こそ施術を受けたいと感じますが、別の日に変更するのがおすすめです。

リンパが詰まっている

リンパの詰まりを放置しているとリンパを流れている老廃物が固まってしまうことがあります。

更に、老廃物や脂肪が混ざってどんどん大きくなるとセルライトという脂肪の塊ができます。

硬くなった筋肉を押せば痛いのと同じように、固まってしまった老廃物やセルライトは押すと痛みを感じやすいです。

また、脇の下にある大きなリンパ節は老廃物が溜まりやすいため、その部分を施術する時に痛みを感じる方が多いです。

詰まったリンパを流すためには多少痛みを伴うこともありますが、痛みはストレスになるので我慢できないほど痛い場合は施術者に伝えるようにしましょう。

深い部分のリンパをマッサージしていた

基本的にリンパは皮膚のすぐ下を流れているので、ほとんど力を入れずに施術を行います。

しかし、リンパが深い位置にある部分もあり、その部分は力を入れて施術することがあります。

深い部分にリンパが流れているのはお腹周りなどです。

このように、深い部分にリンパが流れている部分はある程度力を入れて施術するため、痛みを感じることもあります。

ただし、深い部分のリンパを流すと効果も高いので、深い部分にもアプローチする施術に興味がある人は施術者に確認してみましょう。

リンパドレナージュの経験

リンパドレナージュを含むマッサージや整体でのマッサージなどを受けた経験がない人は痛みを感じることがあります。

マッサージ自体が初めてで緊張しているということや、初めての施術はわずかな痛みでも強く感じてしまうということもあります。

リンパドレナージュを初めて受ける場合は、施術者に事前に伝えておくようにしましょう。

施術者の技術力不足

リンパドレナージュが痛い場合は施術者の技術力不足という可能性もあります。

我慢できないほど痛い場合や施術中ずっと痛い場合などは、施術者の技術力が不足していて力加減ができていない場合もあります。

一般的にリンパドレナージュは痛みを感じにくい施術方法なので、あまりに痛みが強い場合は施術者に力を緩めてもらうように伝えてみましょう。

施術者がわざと痛くしている

施術が痛いということ伝えても力加減を調整してくれない場合は、施術者がわざと痛い施術を行っている場合もあります。

痛みを感じさせることでリンパの詰まりを強調して、次回予約につなげるサロンや痛みを感じるほど強く施術するほうが高い効果が得られると考えているサロンもあります。

しかしリンパドレナージュは基本的に痛みを感じにくい施術なので、リラックス効果を得たい場合などは他のサロンを検討してみてもいいかもしれません。

また、あまりに痛い施術はケガの原因にもなるので、痛くても施術を受け続けたいという方は注意するようにしましょう。

痛みを感じるほどの施術の方が効果的だと感じて痛みをつい我慢してしまうという人もいますが、効果的なリンパドレナージュは痛いものなのでしょうか。

次にリンパドレナージュの痛みについて説明していきます。

リンパドレナージュは痛い方が効果的なのか

リンパドレナージュは痛い方が効果的なのか

結論から言うと、リンパドレナージュは痛くない方が効果的です。

なぜなら、リンパは肌のすぐ下を通っているので強い力で押さなくても流れが良くなるからです。

また優しい力でさするように行われた施術の方がリラックス効果は高くなり、リンパの詰まりも解消しやすいといわれています。

次にリンパが流れている部分について説明していきます。

リンパが流れている部分

リンパが流れているのは皮膚の真皮(しんぴ)で、肌の表面から0.2~2mmの部分です。

肌の表面からすぐ下の部分にリンパがあるため、優しくさするように施術するだけでリンパの流れは促進していきます。

このように皮膚の表面付近にリンパが流れているので、基本的には痛みを感じるほど強い力で施術を行う必要がありません。

しかし、施術を受ける時の体調や施術者の技術料不足などによって痛みを感じてしまうこともあります。

では、実際にリンパマッサージを受けて痛みを感じた時はどのように対処すればよいでしょうか。

リンパマッサージで痛みを感じた時

リンパマッサージは痛くない方が効果的だということが分かりましたが、施術中に痛みを感じることもあります。

そのような時は、無理をせずに痛いということを施術者に伝えるようにしましょう。

具体的にどのくらいの力加減が心地よいか、どのくらいで痛みを感じるかを施術中に伝えると分かりやすいです。

ちなみに、ちょうど良い力加減は「痛気持ちいい」程度です。

自分にとってちょうど良い力加減を伝えてみましょう。

このように心地よい力加減で効果的なリンパドレナージュを受けるためには、質の高いサロンを選ぶことが大切です。

次に質の高い施術を受けるためのサロンの選び方について説明していきます。

質の高いサロンの選び方

質の高いサロンの選び方

質の高いサロンを選ぶためにはいくつかのポイントがあります。

技術力の高いサロンをしっかりと見分けて、効果の高い施術を受けましょう。

では、これから具体的に質の高いサロンの選び方をいくつかご紹介していきます。

知識や技術力のある施術者がいるサロンを選ぶ

効果的な施術を受けるためには知識や技術力が高い施術者がいるサロンを選ぶことが大切です。

サロンは資格なしでも誰でも開業することができるので、サロンによって施術者の知識や技術力には差があります。

初めて行くサロンの場合は、口コミを確認したりホームページで得意な施術を確認したりするなどしましょう。

宣伝がおおげさではない

大げさな表現で宣伝をしているサロンには注意が必要です。

なぜなら、リンパドレナージュは一度ですぐに効果が出るというような施術ではなく、何度も通うことによって効果が期待できる施術方法だからです。

また、絶対に効果があると断言できる施術はありません。

あまりに派手で大げさな表現で宣伝するサロンは誠実性に不安があります。

宣伝があまり派手ではなく誠実なサロンを選びましょう。

サロンの継続年数が長い

サロンの継続年数が長いサロンはリピーターの方が多いということが考えられるので、安心して通うことができるでしょう。

サロンは毎年たくさん開業していますが、何年も継続できるのはごく一部で、ほとんどのサロンが廃業しています。

そんな中、何年も継続しているということはサロンの質が高いということを表しているともいえます。

話をしっかりと聞いてくれる

日常の中で困っている症状や美容のことについて相談したときにしっかりと話を聞いてアドバイスしてくれるサロンがおすすめです。

体や美容についての知識がなければそのような質問に答えることはできないので、しっかりとアドバイスできるサロンを選びましょう。

また、アドバイスの理由を尋ねた時に的確に答えられるサロンは体や美容について勉強しているサロンなので、理由まで質問してみるとサロンの知識量が分かるでしょう。

まとめ

リンパドレナージュは痛いというイメージを持っている人がいますが、効果的な施術は痛みを感じないことが多いです。

なぜなら、リンパは皮膚のすぐ下を通っているので強い力で押さなくてもさする程度で流れが促されるからです。

しかし、痛みの感じやすさ・施術を受けた時の体調・リンパの詰まり具合・施術者の技術力・サロンの方針などによっては痛みを感じる場合もあります。

痛みを感じた時は我慢せずに、施術者に伝えるようにしましょう。

ちょうど良い力加減は「痛気持ちいい」程度です。

効果的な施術が行えるサロンを選ぶためには、質の高いサロンを選ぶことも大切です。

開業歴が長かったり、口コミが良かったり、大げさな宣伝をしたりしていないような誠実なサロンを見つけるためには、ホームページで事前に確認することが大切です。

効果的なリンパドレナージュを受けるなら、技術力が高くてリラックス効果がある施術を受けるようにしましょう。

リンパドレナージュならいわき市のエステサロン「Grace」のアクセス情報

  • エステサロンGrace いわき市店
  • 〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1−1 メリディアン 2F
  • 電話番号:0246-51-6161
  • 定休日:日曜日・祝日

この記事の監修者

エステサロンGraceの代表「賀澤あゆみ」

エステサロンGrace代表 賀澤あゆみ

福島県いわき市にあるプライベートエステサロンGraceの代表兼エステティシャン。REVI陶肌トリートメントエステティシャン・スクール認定講師やMedical Lymph Therapist、Face Lymph Therapist、モルディングハーブセラピスト、SBTスーパーブレイントレーニングライセンス3級など美容に関わる資格を多数保有しており、”美”の専門家として多方面で活躍中。