福島県いわき市の痩身ダイエットや小顔フェイシャル、脱毛で人気のエステサロン「Grace」

ブログ

|

SHR脱毛は白髪でも対応可能?脱毛の仕組みとは

SHR脱毛は白髪でも対応可能?脱毛の仕組みとは

みなさん「介護脱毛」という言葉を聞いたことはありますか?

介護脱毛とは将来介護を受ける時に備えてVIOなどデリケートゾーンを脱毛しておくことをいいます。

元気に動けるうちにVIOをスッキリとさせておくことで、いつか自分を介護してもらう人への負担を少しでも減らしたいと考える人も増えているようです。

しかし、介護脱毛を考える50代以降の多くは白髪が生えてきています。

「白髪が混じっていると脱毛が難しい」というイメージから脱毛を諦めてしまう人も多いようですが、実は白髪があっても脱毛できる方法があります。

ここでは、白髪での脱毛も期待できる脱毛方法について詳しく解説していきます。

またSHR脱毛の仕組みや他の脱毛との違い、最後には白髪脱毛についてのQ&Aも紹介するので、脱毛に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

白髪でも脱毛できるの?

白髪でも脱毛できるの?

結論から言うと、白髪でも脱毛はできます。

ただし、一般的な脱毛方法では難しいです。

理由として、一般的な脱毛方法の場合、毛の色素に反応させて脱毛する技術を利用しているからです。

そのため、毛の色素が抜けてしまっている白髪を脱毛したい場合は、白髪に効果が期待できる脱毛方法を選ぶ必要があります。

では、白髪に効果が期待できる脱毛方法とはどのような方法があるのでしょうか。

白髪でも脱毛する方法とは

白髪でも脱毛する方法は3つあります。

  • ニードル式脱毛
  • SHR脱毛
  • 蓄熱式レーザー脱毛

では、これらの脱毛方法について詳しく説明していきます。

ニードル式脱毛

ニードル式脱毛とは毛穴に直接電流を流して脱毛する方法です。

白髪にも色素がある毛にも脱毛効果が期待できます。

毛穴に強烈なダメージを与えることで永久脱毛が可能です。

ただし、痛みが強く脱毛完了までに長い期間が必要なので施術を続けられない人が多いという特徴があります。

施術は脱毛サロンやエステサロン、もしくはクリニックで受けることができます。

ニードル式脱毛のメリットニードル式脱毛のデメリット
白髪脱毛に高い効果が期待できる
永久脱毛ができる
日焼けをした肌・ほくろ・しみがある部分も施術可能
脱毛サロン・クリニックのどちらでの施術が受けられる
施術の痛みが強い
脱毛が完了するまでに時間がかかる
費用が高い

SHR脱毛

SHR脱毛とは、発毛に大きく関わっている「バルジ領域」という部分に熱によるダメージを与えて、発毛させないようにする脱毛方法です。

施術が受けられるのは脱毛サロンやエステサロンです。

髪の毛の色素の有無に左右されない脱毛方法なので、白髪の脱毛にも効果が期待されます。

SHR脱毛のメリットSHR脱毛のデメリット
痛みが少ない
費用が安い
日焼けをした肌・ほくろ・しみがある部分も施術可能
肌の負担が少ない細い毛でも施術が可能
脱毛サロン・エステサロンで気軽に施術が受けられる
白髪の脱毛も期待できる
脱毛するのに時間がかかる

蓄熱式レーザー脱毛

蓄熱式レーザー脱毛とは上で示したSHR脱毛と同じ原理で行う脱毛方法です。

ただし、クリニックで行う施術のため、サロンで行うSHR脱毛より出力が強いのが特徴です。

サロンで行うSHR脱毛同様、髪の毛の色素の有無に左右されない脱毛方法なので、白髪の脱毛にも効果が期待できるといえます。

蓄熱式レーザー脱毛のメリット蓄熱式レーザー脱毛のデメリット
ニードル脱毛よりは痛みが少ない
日焼けをした肌・ほくろ・しみがある部分も施術可能
短期間で効果が期待できる肌の負担が少ない
ニードル脱毛よりは効果が出るのに時間がかかる
サロンで受けるSHR脱毛よりは痛みが強い(※痛みに弱い人は麻酔を使用することもある)
施術が受けられるクリニックが少ない
SHR脱毛よりは費用が高い

サロンで受ける場合とクリニックで受ける場合の違いは?

SHR脱毛と蓄熱式レーザー脱毛は同じ原理の脱毛方法ですが、どのような違いがあるのでしょうか。

簡単にいうとレーザーの出力の違いです。

サロンで受けるよりもクリニックで受ける方がレーザーの出力が強いという特徴があります。

クリニックで受けた方が強い出力である分効果が高く、脱毛が完了するまでの時間が短いですが、痛みが強く1回の施術費用が高いです。

どちらの施設で施術を受けるかは施術のメリット・デメリットを理解した上で決めるようにしましょう。

白髪に効果が期待でき脱毛方法を3つご紹介しました。

では、次にサロンでも手軽に受けられて人気が高い脱毛方法SHR脱毛について、より詳しくご紹介します。

SHR脱毛の仕組み

  1. 出力の低いレーザーを何度も照射
  2. バジル領域にダメージを与える
  3. 毛が生えにくくなる

SHR脱毛では出力が弱いレーザーを複数回照射し、毛が生えるために活躍しているバルジ領域という部分の働きを悪くすることによって発毛活動を鈍らせます。

毛根を破壊する脱毛方法ではありませんが、発毛のペースが落ちる、毛が生えにくくなるという効果が期待できます。

また、一般的な脱毛方法は黒い色素に反応させて脱毛を行いますが、SHR脱毛は色素に関係なく毛のバルジ領域に直接刺激を与える方法のため、色素がない白髪にも脱毛効果が期待できます。

そして、SHR脱毛はレーザー脱毛などに比べると回数は多いですが、施術の間隔が短いので、脱毛が完了するまでの期間は比較的短いです。

項目SHR脱毛レーザー脱毛
回数18回程度5~8回程度
間隔2種間程度2~3か月程度
期間9か月程度10~24か月程度

SHR脱毛のメリット

SHR脱毛のメリット

SHR脱毛は白髪があっても脱毛ができ、サロンで手軽に受けられることもあり、注目されている脱毛方法の一つです。

これからSHR脱毛のメリット・デメリットについてより詳しくご説明するので、脱毛を考えている人・ご両親や親戚の方に薦めたい人はぜひチェックしてみましょう。

期間が短い

SHR脱毛の最大の魅力は毛周期(毛が生えてから抜けるまでの期間)に関係なく施術が行えるところです。

一般的な脱毛方法では毛周期に合わせて施術を行うため、一度施術を受けたらそこから最低でも1~2か月は施術が受けられない場合があります。

一方、SHR脱毛は毛周期を気にせず施術が受けられるので一度の施術から2週間程度経ていれば、また次の施術を受けることができます。

「毛周期に関係ないのであれば2週間空ける必要がないのでは?」と感じる方もいるかもしれませんが、肌の負担のことを考えると最低でも2週間程度期間を空けておく方が良いでしょう。

施術までの期間が短いということは脱毛完了までの期間も短いので、気軽に脱毛に通えるという魅力があります。

痛みが少ない

SHR脱毛がレーザー照射するバルジ領域は皮膚から近いところにあります。

そのため、強いレーザーの光を照射しなくても刺激できるので痛みが少なくて済みます。

脱毛サロンやエステサロンで行われる脱毛方法の中で最も痛みが少ない施術としても有名です。

また、クリニックで受けられる蓄熱式レーザー脱毛と比べて、サロンで受けるSHR脱毛の方が出力は弱いため、サロンで受けた方が痛みは少ないでしょう。

脱毛をしたいけど痛みが気になって躊躇している人はSHR脱毛も検討してみましょう。

白髪にも効果が期待できる

一般的な脱毛方法は毛の色素を活用して脱毛を行うので、毛の色素がない白髪には対応していないことが多いです。

しかし、SHR脱毛はバルジ領域に作用する脱毛方法なので、色素がない白髪があっても脱毛を行えます。

肌の色に左右されない

一般的な脱毛方法は毛の色素と反応するため、肌の色が濃い方には効果が出にくいという特徴がありました。

しかし、SHR脱毛は肌の色が濃い方にも対応できます。

脱毛したいけど肌の色が濃くてできなかった人でもできるということで、大変人気があります。

SHR脱毛のデメリット

SHR脱毛のデメリット

どんな脱毛を受ける場合でもメリットだけでなくデメリットも理解しておくことが大切です。

SHR脱毛のデメリットも理解していきましょう。

効果を実感しにくいこともある

一般的な脱毛方法では、施術後2~3週間後に今生えている毛が抜けるので脱毛の効果があったという実感が湧きやすいです。

しかし、SHR脱毛の場合は今生えている毛に効果があるのではなく、次に生えてこようとしている毛に作用するので、今生えている毛がすぐに抜け落ちるわけではありません。

そのため、脱毛の効果を実感しにくいという特徴があります。

しかし、次生えてくる毛の抑制効果は期待できるので、後々効果が現れてくるということを知っておきましょう。

では、次に白髪を効果的に脱毛するための方法をご紹介します。

白髪におすすめの脱毛方法とは

白髪脱毛を行う方の多くは白髪と色素のある毛が混じった状態の毛を脱毛したいと考えています。

白髪と色素がある毛が混じった状態で脱毛するときにできるだけ早く、安く脱毛する方法があるのでこれからチェックしてみましょう。

【白髪が多い方向け】SHR脱毛とニードル脱毛の使い分け

白髪脱毛を効果的に行うためにはSHR脱毛とニードル脱毛の二つをうまく使い分けると良いでしょう。

まず全体的にSHR脱毛を行ってからなかなか脱毛できない頑固な毛をニードル脱毛していきましょう。

SHR脱毛は色素がある毛にも白髪にも効果が期待できますが、何度か行う必要があります。

何度が施術を繰り返してもしつこく生えてくる毛については、ニードル脱毛で永久脱毛することで効果的に毛を減らしていけます。

では、次に色素に反応する一般的な脱毛方法をご紹介します。

一般的な脱毛方法とは

サロンやクリニックで行う脱毛方法は上で示したもの以外にもいくつかあります。

介護脱毛を考える50代以降の方の多くは白髪だけでなく色素がある毛も混じっていることが多いです。

白髪の脱毛はできませんが、白髪だけでなく色素がある毛の脱毛方法についても理解しておきましょう。

レーザー脱毛

レーザー脱毛とは、黒い色素に反応するレーザーを照射することによって毛の元の部分を破壊する脱毛方法です。

痛みは少なく永久脱毛もできることから大変人気があります。

ただし、毛の色素に反応して脱毛するタイプの方法なので白髪には効果がありません。

白髪と色素がある毛が混じっていて、なおかつ黒い毛の割合が多い方は、レーザー脱毛で黒い毛を脱毛してからSHR脱毛やニードル脱毛で白髪を脱毛してみても良いでしょう。

【レーザー脱毛の特徴】

項目特徴
脱毛方法毛の色素にレーザーを照射し発毛組織を壊す
永久脱毛
白髪脱毛×
痛みニードル脱毛より弱い 例)ゴムで弾かれるような痛み
費用(顔・VIOを含む全身)30万円~40万円

フラッシュ光脱毛

フラッシュ光脱毛とは、すでに生えて成長している毛(成長期の毛)に光を照射して毛の根本にある色素と反応させて熱で毛根にダメージを与える脱毛方法です。

施術後10日~2週間程度で毛が抜けていくので効果が実感しやすいです。

【フラッシュ脱毛の特徴】

項目特徴
脱毛方法毛の色素に反応するレーザーを照射し、熱で毛根を破壊する
永久脱毛
白髪脱毛×
痛みニードル脱毛より弱い 例)ほんのり暖かくチリチリした痛み
費用(顔・VIOを含む全身)15万円~20万円

家庭用脱毛機

家庭用脱毛器には大きく分けると毛根に熱を当てて脱毛していくタイプと光を当てるタイプがあります。

自宅で使える脱毛器なのでどちらのタイプも出力は低めで永久脱毛はできません。

ただし、何度も使用することで発毛組織にダメージを与えることができるので、毛を生やす効果を減らすことができます。

【家庭用脱毛機の特徴】

項目特徴
脱毛方法毛の色素に反応するレーザーもしくは光を照射し、熱で毛根を破壊する
永久脱毛×
白髪脱毛×
痛み弱い
費用(購入)7万円前後

このような方法で黒い毛を脱毛することができます。

方法によって期間・痛み・費用などが違うので自分に合った方法で脱毛するのがおすすめです。

白髪よりも黒い毛が多い場合は、このような脱毛方法とSHR脱毛やニードル脱毛を組み合わせてみるとより効率的でしょう。

では、次に最近注目されているキーワード「介護脱毛」について詳しくご紹介します。

一般的な脱毛まとめ

項目レーザー脱毛フラッシュ脱毛家庭用脱毛機
脱毛方法毛の色素にレーザーを照射し発毛組織を壊す毛の色素に反応するレーザーを照射し、熱で毛根を破壊する毛の色素に反応するレーザーもしくは光を照射し、熱で毛根を破壊する
永久脱毛×
白髪脱毛×××
痛みニードル脱毛より弱い 例)ゴムで弾かれるような痛みニードル脱毛より弱い 例)ほんのり暖かくチリチリした痛み弱い
費用(顔・VIOを含む全身)30万円~40万円15万円~20万円7万円前後(購入)

最近注目の「介護脱毛」とは

最近注目の「介護脱毛」とは

介護脱毛とは、将来自分が介護を受けるのに備えてVIOを脱毛しておくことを言います。

白髪の脱毛が可能になったことからメジャーになってきました。

VIOをスッキリとさせておくことで、排泄介助や入浴介助の時に拭き取りをしやすくなるので、将来自分が介護されることをリアルに考え出す50代以降の人が介護脱毛をすることが多いです。

「介護脱毛」のメリット

介護脱毛をしておくことによって介護時だけでなく介護前の時にもメリットがあります。

VIOを清潔に保つことができる

VIOを脱毛することによって蒸れや匂いを抑えることができます。

特に女性の場合は生理時の蒸れ・かゆみ・肌トラブルを防ぐ効果もあります。

なかなか自分で処理できない部分だけに、事前に脱毛しておくことで生活面でも楽になることが多いでしょう。

介護者の負担を減らすことができる

介護をする方にとって排泄介助・入浴介助は負担の大きな作業です。

VIOがスッキリとしていると介助しやすくなり、介護者の負担を少しでも軽減できます。

また肌が弱く敏感なVIOを清潔に保ちやすくするだけでも、介護者の負担をかなり減らすことができるので、元気なうちから介護に備えて脱毛をしておくと良いでしょう。

肌トラブルを防ぐことができる

将来、介護でおむつを使用する場合、VIOは蒸れで肌トラブルを起こしやすくなります。

しかし、介護脱毛でスッキリとしておけば、肌トラブルを未然に防ぐことができます。

介護時だけでなく生理時や夏の暑い時期の肌トラブル防止にも効果的なので、若くて元気なうちに介護脱毛をしておきましょう。

「介護脱毛」のデメリット

では、次に介護脱毛のデメリットをご紹介します。

脱毛時に痛みを感じやすい

介護脱毛は主にVIO脱毛のことを言いますが、VIOはデリケートな部分なので痛みを感じやすいです。

最近は痛みが少ない脱毛も増えてはいますが、人にとっては痛みを感じる場合もあります。

白髪脱毛にも対応しているSHR脱毛は弱い刺激なので痛みが少なく、介護脱毛にも向いていると言えるでしょう。

痛みが心配な方は、出力が弱いSHR脱毛ができる脱毛サロンやエステサロンで施術を受けるようにしましょう。

費用や時間が必要

脱毛はどの方法でも1回で完了するというものではありません。

施術周期が短いSHR脱毛でさえ施術後は次の施術まで2週間程度期間を空ける必要があるため、脱毛を完了するまでに一定の期間が必要です。

また、期間だけでなく脱毛には費用も必要です。

施術内容や効果によって費用は変わってきますが、どの脱毛もタダで受けられるわけではありません。

ある程度の期間と費用が必要だということを理解しておきましょう。

施術を受けるのが恥ずかしい人もいる

介護脱毛で行うVIO部分を誰かに脱毛してもらうということ自体を恥ずかしく感じてしまう人は多いです。

特に今まで脱毛をしたことがない人にとっては慣れるまで恥ずかしさを感じてしまうかもしれません。

しかし、施術回数を重ねるごとに慣れてくると話すお客様は多いです。

どうしても恥ずかしいという場合は施術者に相談してみましょう。

では、次に白髪脱毛についてのQ&Aをご紹介します。

白髪脱毛についてのQ&A

白髪脱毛についてのQ&A

知っているようで知らない白髪脱毛について皆さんが疑問に思っていることをQ&A方式でご紹介します。

脱毛したら白髪が増えることはありますか?

脱毛しても白髪が増えるということはありません。

白髪の原因は加齢・生活習慣の乱れ・ストレスだと言われています。

脱毛が原因で白髪が増えるということはないので、興味のある方は安心して白髪脱毛に挑戦してみましょう。

黒く染めた白髪に脱毛は効果的ですか?

黒く染めた白髪に色素に反応する脱毛方法を行っても効果は得られません。

表面だけを黒く染めても毛の内部に色素がない場合は毛根に刺激が届かないため、色素に反応するタイプの方法では脱毛できません。

白髪脱毛をしたい場合は、SHR脱毛かニードル式脱毛を行いましょう。

白髪が混ざった状態でレーザー脱毛しても効果はありますか?

レーザー脱毛では白髪は脱毛できませんが、黒い毛は脱毛することができます。

つまり、白髪交じりの部分にレーザー照射をすれば、黒い毛のみ脱毛することが可能です。

白髪の割合が少ない場合は、費用が安いレーザー脱毛で黒い毛を脱毛してから白髪に効果が期待できるSHR脱毛やニードル式脱毛などを行ってみましょう。

白髪は自己処理できますか?

白髪を抜いて自分で処理することはやめておきましょう。

白髪を抜いてもまた新たな白髪が生えてくるだけでなく、デリケートな部分の毛を抜くと肌トラブルの原因となってしまうこともあります。

白髪を見つけても自分で処理せず専門家に処理してもらいましょう。

白髪の髭も脱毛できますか?

白髪の髭も脱毛できます。

白髪に効果が期待できるSHR脱毛やニードル脱毛などで髭を脱毛するのも一つです。

白髪が生えだすのは何歳くらいからですか?

白髪が生える年齢には個人差がありますが、早い人で35歳くらいから白髪が生える人(目立ちだす人)がいます。

まとめ

将来自分が介護される時のために行う「介護脱毛」は最近注目を集めています。

介護脱毛しようと思った時に気になるのが「白髪を脱毛できるのか」ということだと思いますが、最近は白髪でも脱毛する方法はあります。

白髪脱毛の主な方法はサロンやクリニックで行うSHR脱毛とニードル脱毛です。

サロンで行うSHR脱毛はクリニックで行う場合に比べて出力が弱いですが、その分痛みが少ないためVIO脱毛に向いています。

他にもクリニックでSHR脱毛を行う方法やニードル脱毛もあるので、自分に合った方法で快適に脱毛を行いましょう。

SHR脱毛は白髪にも効果が期待でき、痛みも少ない画期的な脱毛方法です。

白髪だからと今まで脱毛を諦めていた人でも気軽に施術を受けることができるので、興味がある方はぜひお近くのサロンなどで確認してみましょう。

過ごしやすい老後を送るために、元気なうちに自分でできる準備をしておくのは自分のためにも家族や介護者のためにも行っておくに越したことはありません。

白髪にも対応している脱毛方法もあるので白髪があっても諦めず脱毛に挑戦してみましょう。

SHR脱毛ならいわき市のエステサロン「Grace」のアクセス情報

  • エステサロンGrace いわき市店
  • 〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1−1 メリディアン 2F
  • 電話番号:0246-51-6161
  • 定休日:日曜日・祝日

この記事の監修者

エステサロンGraceの代表「賀澤あゆみ」

エステサロンGrace代表 賀澤あゆみ

福島県いわき市にあるプライベートエステサロンGraceの代表兼エステティシャン。REVI陶肌トリートメントエステティシャン・スクール認定講師やMedical Lymph Therapist、Face Lymph Therapist、モルディングハーブセラピスト、SBTスーパーブレイントレーニングライセンス3級など美容に関わる資格を多数保有しており、”美”の専門家として多方面で活躍中。