福島県いわき市の痩身ダイエットや小顔フェイシャル、脱毛で人気のエステサロン「Grace」

ブログ

|

SHR脱毛とは?気になる効果やメリット・デメリットを徹底解説!

SHR脱毛とは?気になる効果やメリット・デメリットを徹底解説!

SHR脱毛は新しい施術で、従来の施術では効果がなかった産毛や色素の薄い毛も脱毛できるといわれています。

新しい施術なので、名前は聞いたことがあるけれど、どんな施術かよく分かっていない方も多いでしょう。

この記事では、SHR脱毛の効果やメリット、デメリットについてお伝えします。

SHR脱毛が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

サロンで施術される脱毛の種類

サロンで施術される脱毛は、光脱毛が主流です。

光脱毛にはいくつかの種類があり、それぞれの特徴をきちんと理解してから脱毛へ行くと良いでしょう。

ここでは、サロンで施術される脱毛の種類と方法についてご紹介します。

IPL脱毛

IPL脱毛とは「インテンスパルスライト」の略で、毛に光を照射して脱毛する施術方法です。

サロンで最も多く採用されている施術方法で、毛に含まれる黒いメラニン色素に反応する光を照らして、毛根にダメージを与え続けることで脱毛していきます。

そのため黒くて太いしっかりとした毛ほど、脱毛しやすいのが特徴です。

太い毛ほど脱毛できるので、部分によっては少し痛みを感じる方もいます。

IPL脱毛は毛周期に合わせた脱毛方法で、毛が成長する「成長期」に行うことで効果を発揮します。

そのため毛周期に合わせて、2〜3か月ごとにサロンに通わなければいけません。

光を照射してから約1〜2週間で自然と毛が抜けていくので、効果が分かりやすいです。

効果を早く実感したい方や、毛が太い方におすすめの施術です。

SSC脱毛

SSC脱毛とは「スムーススキンコントロール」の略で、専用ジェルを使用した施術方法です。

専用ジェルを塗った肌の上から「クリプトンライト」という光を照射すると、ジェルの中からフェニリーブという成分が出てきます。

フェニリーブには制毛効果があり、毛穴に浸透させることで毛の発生を抑えていきます。

SSC脱毛は薄い毛から太い毛まで、毛質を選ばずに効果を発揮するのが特徴です。

肌をジェルで保護するため肌に優しく、照射温度も低いので痛みを感じにくいです。

肌に優しい施術ではありますが、日焼けや濃い色素沈着、傷跡には、やけどの恐れがあるため施術できません。

SSC脱毛も前述のIPL脱毛と同様に、毛周期に合わせた脱毛方法です。

毛が成長する「成長期」に合わせて、2〜3か月ごとにサロンへ来店する必要があります。

肌に優しい施術のため、効果を実感するには時間がかかります。

SHR脱毛

SHR脱毛とは「スーパー・ヘア・リムーバル」の略で、発毛の司令塔である「バルジ領域」に光を照射して脱毛する施術方法です。

「バルジ領域」にダメージを与えることで、発毛命令が送られなくなり、ムダ毛が生えてこないようにします。

黒いメラニン色素ではなく毛包全体に光を照射するので、色素の薄い毛や産毛も脱毛できるのが特徴です。

さらに従来の方法よりも光の出力が弱いため、肌への負担や痛みが少ないです。

SHR脱毛は、サロンで施術される脱毛方法の中でも新しい施術となります。

従来の施術では毛周期に合わせて来店する必要がありましたが、SHR脱毛は毛周期に合わせず施術ができるため、2週間〜1か月に1回施術できるのが特徴です。

施術の間隔が短くて良いため、脱毛完了までの時間を短縮できるでしょう。

SHR脱毛は毛の色に影響されず、痛みが少ない施術のため注目が集まっており、導入するサロンが徐々に増えています。

いわき市のエステサロンGraceのSHR脱毛メニュー

SHR脱毛のメリット

SHR脱毛のメリット

さまざまなメリットから導入するサロンが増えているSHR脱毛ですが、実際にどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、具体的な7つのメリットについて説明します。

メリットを踏まえて、自分に合っている施術かを見ていきましょう。

1.痛みが少ない

従来の施術では毛根に光を照射するため、毛が太かったり毛根が大きかったりすると、痛みを感じることがあります。

しかしSHR脱毛では、毛根よりも浅い位置にあるバルジ領域に光を照射するため、痛みが少ないです。

特にVIOや脇といった体毛が濃い部分は痛みが強いといわれていますが、SHR脱毛ではどの箇所でも痛みを感じにくいといわれています。

さらに熱でダメージをあたえるので、痛みよりもじわじわと温かいと感じる方が多いです。

光の強さも弱く優しい光を広範囲に当てる仕組みのため、肌へのダメージも少ないです。

2.産毛や色素の薄い毛の脱毛効果も期待できる

従来の施術では、黒いメラニン色素に反応する光を当てることで脱毛を行っていました。

そのため産毛や色素の薄い毛には反応せず、脱毛効果がありませんでした。

しかしSHR脱毛は毛包全体に光を当てるため、毛の色や濃さに関係なく脱毛効果が期待できます。

産毛や色素の薄い毛を脱毛したい方は、SHR脱毛が効果的といえるでしょう。

3.いつでも通える

これまでの施術では、毛周期に合わせて施術をする必要がありました。

それは毛根が活動している「成長期」に施術しなければ、脱毛効果がなかったためです。

しかしSHR脱毛は毛包へ光を照射するため、毛周期に関係なくサロンへ通えるのが魅力です。

毛周期に合わせるためには施術の間隔を2〜3か月あける必要がありましたが、SHR脱毛は毎月1〜2回通えます。

仕事の都合上、毛周期に合わせて来店するのが難しい方は、自分の予定に合わせて脱毛できるでしょう。

4.短期間で脱毛できる

脱毛完了までには、サロンに複数回通わなくてはなりません。

毛周期に合わせて2〜3か月に1回しか脱毛できないと、脱毛完了まで年単位でかかってしまう場合があります。

しかしSHR脱毛は毛周期に影響されずに通えるため、脱毛完了までの期間が短くなります。

1ヵ月に2回通えば半年で12回通えるため、短期間で脱毛を完了させられるでしょう。

脱毛を早く完了させたい方には、SHR脱毛がおすすめです。

5.日焼けしていてもOK

従来方式では黒いメラニン色素に反応する光を照射するため、日焼けしていたり色黒肌だったりする方は、火傷のリスクがあることから施術できませんでした。

さらにシミやホクロに反応して、肌トラブルに発展してしまう恐れもありました。

しかしSHR脱毛では、黒いメラニン色素に関係なく照射できるため、日焼けしている人はもちろん、色黒肌の人でも施術が可能です。

シミやホクロに反応することもないため、肌トラブルの可能性が低くなるのもメリットです。

6.施術時間が短い

SHR脱毛は、10秒間で約1,000本を脱毛できるといわれています。

従来の施術は全身脱毛であれば1回の施術あたり2〜3時間程度かかりますが、SHR脱毛であればわずか1時間程度で完了します。

今までの施術よりも、時間を大幅に短縮できるのが魅力です。

仕事や学校で忙しくてなかなか時間がとれない方でも、SHR脱毛であれば隙間時間を見つけて通えるでしょう。

7.価格が安い

サロンによって多少の差はありますが、SHR脱毛はIPL脱毛やSSC脱毛よりも安い傾向にあります。

脱毛を迷っている方は、価格が安いと始めやすいのではないでしょうか。

価格が高くて脱毛を諦めた方は、SHR脱毛ができるサロンの価格を調べてみましょう。

SHR脱毛のデメリット

SHR脱毛のデメリット

SHR脱毛は画期的な施術ですが、メリットだけではなくデメリットもあります。

デメリットも踏まえて、施術方法を選ぶことが大切です。

ここでは、SHR脱毛のデメリットについてお伝えしていきます。

1.施術可能なサロンが少ない

SHR脱毛はここ数年で採用された施術方法のため、導入している脱毛サロンがまだまだ少ないのが現状です。

SHR脱毛を受けたいと思っても、近隣に取り扱っている店舗がなく、通い続けるのが困難な場合があります。

もし採用しているサロンがあっても、SHR脱毛できるサロンが少ないことから顧客が集中して、予約がとりづらいかもしれません。

また引っ越した場合、転居先の近くに店舗がなく、継続して施術を受けられない可能性もあります。

しかしSHR脱毛はメリットも多いため、これから導入する店舗は少しずつ増えていくことが期待できます。

2.実績が少ない

SHR脱毛が普及し始めたのは2017年頃のため、まだまだ実績が少ないです。

施術を受けた数年後のデータや情報がないので、どれくらい持続して脱毛の効果があるのかはっきりとしていません。

そのためホルモンバランスが乱れなどといったきっかけで、またムダ毛が生えてくる可能性があります。

3.永久脱毛はできない

SHR脱毛では、永久脱毛はできません。

しかしこれはSHR脱毛だけではなく、サロンで出来る施術すべてに当てはまります。

永久脱毛は医療行為にあたるため、永久脱毛を希望する方はクリニックに通う必要があります。

4.効果を実感するまでに時間がかかる

SHR脱毛は今生えている毛ではなく、発毛の司令塔である「バルジ領域」にダメージを与えて、これから毛が生えないようにする仕組みです。

今生えている毛に直接アプローチするわけではないので、脱毛の効果を実感するまで多少の時間がかかります。

個人差はありますが、だいたい3〜4回程で毛が薄くなり自己処理が楽になったと感じる方が多いです。

SHR脱毛はこんな方におすすめ!

SHR脱毛はこんな方におすすめ!

さまざまなメリット・デメリットがあるSHR脱毛。

ここではそれらの特徴を踏まえて、どんな方がSHR脱毛に向いているのかをご紹介します。

自分に当てはまるかを、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.痛みに弱い方

多くのサロンで採用されているIPL脱毛は光の出力が少し強いため、どうしても多少の痛みを感じてしまいます。

SHR脱毛は光の出力が弱いため、痛みを感じにくいです。

VIOや顔、脇といった敏感な部分でも痛みを感じにくいので、気軽に施術してもらいやすいでしょう。

これまで脱毛をしたことがなく痛みに不安がある方は、SHR脱毛をおすすめします。

他の脱毛サロンに通っていたけれど痛みで辞めてしまった方でも、SHR脱毛であれば通えるかもしれません。

2.産毛を脱毛したい方

SHR脱毛はどんな毛質でも関係なく脱毛できるので、産毛といった細かい毛まで処理したい方におすすめです。

さらに毛の色素が薄い方でも、効果が期待できます。

他の施術では効果が実感できなかった方でも、SHR脱毛に切り替えることで産毛の脱毛が実感できた方も多いです。

特に顔や背中といった産毛の多い部位を脱毛したい方は、ぜひSHR脱毛を検討してみましょう。

3.シミやホクロが多い方

SHR脱毛は、黒いメラニン色素に関係なく施術できます。

従来方式であればシミやホクロに反応して、肌トラブルを起こす可能性がありましたが、SHR脱毛ではその可能性が低くなります。

今までシミやホクロが多くて脱毛を断られた方でも、SHR脱毛であれば施術してもらえるでしょう。

4.短期間で脱毛したい方

SHR脱毛は毛周期に合わせて施術する必要がないため、1か月に1〜2回施術してもらえます。

個人差はありますが、だいたい6〜12回ほど通うとムダ毛が気にならなくなった方が多いようです。

そのため1か月に1度通えば、1年以内に脱毛を完了できるでしょう。

結婚式など特別な衣装を着る日に向けて、脱毛を終わらせたい方は多いのではないでしょうか。

脱毛を完了させたい日程まで時間がない方は、ぜひSHR脱毛を検討してみましょう。

脱毛サロンを選ぶポイント

脱毛サロンを選ぶポイント

いざ脱毛サロンへ通おうと思っても、どんなサロンを選べばいいのか分かりませんよね。

そんな方のために、ここでは脱毛サロンを選ぶ時のポイントをお伝えします。

1.脱毛部位を確認する

サロンでは、まずどの部位を脱毛するかを選択します。

契約する際に、脱毛できる部位がどこまで含まれているのかを確認しておきましょう。

確認していないと「全身脱毛のコースで契約したけれど、顔脱毛が入っていなくて再契約することになった」といったケースもあります。

足についても「ひざ下・ひざ上」といったように細かく分けているサロンもあるので、注意が必要です。

カウンセリング時に、どこまで脱毛してくれるのかを細かく聞いてから契約しましょう。

2.回数を確認する

脱毛サロンでは施術の回数によって、コースが異なってきます。

多く施術を受けるコースの方が、1回あたりの施術料金は安くなるサロンが多いです。

カウンセリング時に、自分の脱毛する部位はどれくらいで脱毛が完了できるかを相談して回数を選びましょう。

3.お店の雰囲気はよいか

契約前にお店の雰囲気をしっかりと確認しておきましょう。

SNSや美容系サイトで、口コミを調べてみるのも一つの方法です。

しかしインターネットの情報を見ただけで契約してしまうと「思っていたイメージと違った」ということになりかねません。

多くのサロンでは初回体験を実施しているので、一度足を運んでみることをおすすめします。

体験の際にサロンスタッフの接客やカウンセリングが丁寧かを確認して、店舗の雰囲気がよいと思ったら契約しましょう。

4.通いやすさ

脱毛は1度だけではなく、数回に渡ってサロンに訪れなければいけません。

アクセスが悪いサロンを選んでしまうと、なかなか足を運ばなくなってしまいがちです。

複数回の施術を受けることで脱毛効果が現れるので、自宅や職場、学校から通いやすいサロンを選びましょう。

SHR脱毛をする前の注意点

SHR脱毛をする前の注意点

脱毛は施術日の前日までに、自己処理をしておく必要があります。

スタッフの方に見られることもあって、できるだけ綺麗にしていきたいと思う方が多いでしょう。

しかし自己処理は、電気シェーバーやカミソリを使用して行ってください。

綺麗にしようと毛抜きを使ったりワックスを使ったりして自己処理をすると、3週間ほど施術ができなくなってしまいます。

他にも予防接種の直後は施術ができないので、注意が必要です。

デリケートゾーンを施術する場合は、生理期間中も施術ができないことがあります。

もし施術ができるか分からない場合は、事前にサロンスタッフに確認して、スケジュールを調整してから施術を受けるようにしましょう。

まとめ

SHR脱毛は、今までの施術では脱毛できなかった産毛や色素の薄い毛にも効果がある画期的な施術です。

シミやホクロが多かったり、日焼けをしたりした人でも受けられるでしょう。

さらに痛みも少ないので、脱毛が初めてな方にもおすすめの脱毛方法になります。

施術時間が短いため、忙しい方でも通いやすいのも魅力です。

SHR脱毛を受けてみたいと思った方は、ぜひ一度サロンの初回体験に申し込んでみましょう。

サロンの雰囲気を体感して、あなたに合ったサロンを見つけてください。

SHR脱毛ならいわき市のエステサロン「Grace」のアクセス情報

  • エステサロンGrace いわき市店
  • 〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1−1 メリディアン 2F
  • 電話番号:0246-51-6161
  • 定休日:日曜日・祝日

この記事の監修者

エステサロンGraceの代表「賀澤あゆみ」

エステサロンGrace代表 賀澤あゆみ

福島県いわき市にあるプライベートエステサロンGraceの代表兼エステティシャン。REVI陶肌トリートメントエステティシャン・スクール認定講師やMedical Lymph Therapist、Face Lymph Therapist、モルディングハーブセラピスト、SBTスーパーブレイントレーニングライセンス3級など美容に関わる資格を多数保有しており、”美”の専門家として多方面で活躍中。