フェイシャルエステとは?期待できる効果や肌ケアの方法

フェイシャルエステとは?

人気のエステのメニューといえばフェイシャルエステが挙げられます。
最近では女性だけでなく、男性でもフェイシャルエステを受ける方も増えてきているようです。

まだフェイシャルエステを受けたことはないという方で、実際にフェイシャルエステはどのような施術を行うのか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はフェイシャルエステの施術内容や、行うことでどのような効果が期待できるのかをお伝えしていきます。

更に、自宅で簡単に取り組める肌ケアの方法も併せてお伝えするので、肌トラブルなどが気になる方は是非ご家庭で試してみてくださいね!

フェイシャルエステとは

そもそもフェイシャルエステとは、お顔を中心に、首の辺りまでを集中的にケアをしていくエステのことを指します。
一般的にフェイシャルエステはエステティシャンの方がハンドトリートメントでケアを行っていきます。

ハンドトリートメントでお顔に刺激を与えることで、血流とリンパの流れを良くしていきます。
リンパの流れが良くなると、リンパ付近に溜まっていた老廃物の流れも良くなり、施術前と比べるとむくみが取れてスッキリとした感じが体感できるでしょう。

またそれだけでなく、リンパの流れが良くなるとお肌の隅々まで栄養が運ばれるので、ハリや弾力が生まれて瑞々しいお肌へと変わっていくこともあります。

他にもフェイシャルエステで期待できる嬉しい効果はたくさんあるので、次の項目で詳しくお伝えをしていきますね。

フェイシャルエステで期待できる効果は?

フェイシャルエステで期待できる効果やメリットについて詳しく見ていきましょう。
前の項目でハンドトリートメントのケアで、血流の改善を目指せるということが分かりましたよね。

この血流を良くすることがフェイシャルエステは大きなポイントとなります。
血流を良くすることで、

  • むくみが取れてフェイスラインが引き締まって見える
  • ハリや弾力が肌の生まれるので美肌効果が期待できる
  • くすみやシワの改善も見込める
  • ニキビなどの肌トラブルが起きにくくなる
  • 代謝がよくなり、ターンオーバーが正常化される
  • リラクゼーション効果がある

などの効果が期待されるので、アンチエイジングや肌質改善を求めて、フェイシャルエステを利用する方が増えているのです。

フェイシャルエステの施術の流れ

フェイシャルエステの施術を受ける場合の一般的な流れもご紹介していきます。

1. カウンセリング

まずは施術をうける前にカウンセリングやヒアリングを行います。
肌質を見てもらったり、改善したい肌トラブルをエステティシャンの方に伝えていきましょう。

2. 入室

ガウンなどの施術着に着替えるところも多いです。
着てきた衣服が汚れないようにするためでもありますし、より深いリラックス効果を得られるようにするためでもあります。
またデトックス効果を高めるために、施術前にハーブティーの提供やアロマを焚いている場合もありますよ。

3. 施術

着替えが済んだらいよいよフェイシャルエステを受けていきます。
サロンによって施術の流れが異なりますが、大体は以下のような流れで進んでいくところが多いでしょう。

  1. クレンジング・洗顔
  2. トリートメント
  3. フェイシャルパック

クレンジング・洗顔

フェイシャルケアをしやすいように、クレンジングをしてメイクを落としてから、施術を行っていきます。
市販のメイク落とし用品とは異なり、イオン化スチームなどを使いながらメイクだけでなく、古い角質や毛穴の汚れ、皮脂汚れなどを落としていくので、これだけでもお肌がスッキリしたと感じる方が多いかもしれません。

トリートメント

クレンジングや洗顔を終えたら、メインのトリートメントです。
顔、耳、デコルテ辺りを丁寧にハンドケアを行っていきます。
プロならではのトリートメントをたっぷりと体感することができるでしょう。
トリートメントの時間は選ぶプランによって異なることが多いので、希望のプランを選ぶようにしましょう。

フェイシャルパック

トリートメント後は、パックや美容液でお肌を整えていきます。
こちらもサロンや選ぶプランによって変わってきます。
お肌のお悩み別に合わせて、最適なパックを選んでくれるサロンもあるので、是非前もって希望を伝えておきましょう。

メイク直し・ティータイム

施術ルームにメイク台が併設されているエステサロンであれば、メイクを直したりすることもできます。
また施術後はドリンクを出してもらえるサロンもあるので、ゆったりとお茶を飲みながら身支度を整えることできるでしょう。

自分でもできる肌のケア方法

フェイシャルエステに通うペースは人それぞれです。
週に何回も足を運ぶ方もいれば、月に1~数回という方もいるでしょう。
通いやすいペースで無理なく続けるのが1番ですが、サロンに通う間隔が大きく開いてしまうと、お肌の状態がまた気になりだすかもしれません。

フェイシャルエステでリンパの流れを上げてスッキリとしていたとしても、サロンに通っていない間に元に戻ってしまったら勿体ないですよね。

そこで自宅でも簡単に行えるお肌のケア方法をお伝えしていきます。

肌に蒸気を充てる

サロンにいくと毛穴を開くために、温かい蒸気をお肌に充てることも多いですよね。
毛穴をしっかりと開いてからクレンジングを行うとより汚れを落とすことができます。

自宅で簡単に行うには、濡らして軽く絞ったタオルをレンジでチンする方法などがあります。
火傷しない程度の心地がいいと感じる温度のタオルを5分程度お顔に乗せてゆっくりします。
毛穴を広げるだけでなく、リラックスの効果も期待できます。

ピーリングケアを行う

毛穴の汚れを取るために、市販のピーリングケア剤を使ってみましょう。
1週間に1回など、書かれている推奨頻度に従って角質ケアを、普段のケアに加えることで、くすみ感が取れて肌のトーンを上げることができるでしょう。

フェイスパックをする

洗顔後、基礎化粧品でお肌を整えた後に、シートパックなどでお顔をスペシャルケアするのも良いでしょう。
フェイスパックにも、お悩み別に様々な種類が販売されているので、自分のお肌の状態に合わせて選んでみてくださいね。

最近では朝専用のフェイスパックなどもあります。
UV効果のある美容液やビタミンが浸み込んでいるので、朝の洗顔後はそちらを使用し、夜は美容液が多めに含まれているとろみのあるタイプのフェイスパックと使い分けている方も多いです。

リンパの流れを意識したトリートメントを行う

リンパケアと聞くと難しいイメージがありますが、要点を押さえれば自宅でご自身でも行うことができます。
アイonヘルスで紹介されているリンパトリートメントを参考に実践してみるのも良いでしょう。
【動画埋め込み】

老廃物が溜まりやすいポイントを押さえたら、脇などリンパが流れているところへとどんどん流していきましょう。
こうして、リンパの流れを自宅でもよくしていくことで、肌のターンオーバーのサイクルも整い、美肌を目指すことができます。

是非動画を観ながら一緒にフェイストリートメントも試してみてください。

まとめ

フェイシャルエステがどのようなものか。
自宅でもケアを行うことができるのかなどをお伝えして参りました。

フェイシャルケアはフェイスラインがスッキリとして小顔効果が期待できるだけでなく、美肌を目指せるなど嬉しい要素がたくさんあります。

お肌のお悩みごとにプロのエステティシャンがスペシャルケアを行ってくれるので、お肌に悩みがある方は1度フェイシャルエステをお願いするのも良いかもしれません!

また、今回記事の中でもお伝えしたように日々のケアも美肌のためには大切なポイントとなってきます。
どれも手軽に行えるものですので、参考に自宅でセルフケアにも是非挑戦してみてください。

フェイシャルエステのことならいわき市のエステサロン「Grace」のアクセス情報

  • エステサロンGrace いわき市店
  • 〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1−1 メリディアン 2F
  • 電話番号:0246-51-6161
  • 定休日:日曜日・祝日

関連記事

  1.      

    お家でできるお鼻のブツブツ毛穴ケア

  2.      スキンケアで乾燥肌からうるおい美肌を目指すお手入れとは

    スキンケアで乾燥肌からうるおい美肌を目指すお手入れ

  3.      

    お家でできる自まつ毛育成

  4.      いわき市での腸内フローラル

    腸内フローラ解析

  5.      幹細胞入り陶肌トリートメント

    マスク肌荒れには高濃度ビタミンCがオススメ♪

  6.      いわき市の美容コラーゲン脱毛

    プライベートサロンならでは。