意外と盲点だった?!「朝の洗顔方法」
えっ?朝はお水(ぬるま湯)でしか洗っていなかった!
なんて方も多いかもしれません。
ここでは、すっぴん美人、ノーファンデを目指したい方に正しい朝の洗顔方法をご紹介します。
Contents
美肌作りの基本
メイク、皮脂、古い角質を丁寧に落とすことは肌作りの基本となります。
お肌を育てるスキンケアアイテムの浸透率も高めてくれます。
そもそも朝起きた時のお肌の状態は?
具体的に紹介していきます。
夏の時期は、就寝中にコップ一杯分の汗をかいておりお肌の内側は乾燥気味になっていると言われています。
そしてお肌の表面にはテカテカとした皮脂がたくさん。
そのまま落としきらずに放置してしまうと、時間が経った皮脂は「酸化」し、お肌にダメージを与えてしまう老化の原因になってしまいます。
お肌のくすみの原因等にもなります。
長時間そのままの状態だった皮脂は、紫外線に当たることでシミ・シワの原因にもなります。
目指せノーファンデの素肌美人
素肌美人を目指すためにはどうすればよいのかについてご紹介します。
メイクをした状態とメイクをしていない状態の間に差はなく、素肌で出かけても違和感がないくらいの美肌の持ち主であることが素肌美人の条件の1つです。
ノーファンデでも外出できるくらい毛穴の目立たない美しさをキープするために大切なことは
日頃のお手入れの方法を整えることが重要です。
最重要「朝のクレンジングと泡洗顔」
素肌美人を目指すために重要な朝の洗顔方法をご紹介します。
朝もクレンジングをする理由
素肌をきれいにするためには、朝もクレンジングを行いましょう。
ですがオイルクレンジングは洗浄力が強く、皮脂を酸化させてしまうためオイルクレンジングを使用されている方は、メイク後のみの使用がおすすめです。
朝使用するならジェルタイプがおすすめ。
たっぷりの皮脂汚れをきちんと絡め取り、お肌に優しくオフすることができます。
メイクをしていないからといって少量ではなく、お肌全体に行き渡るくらいの量を使用しこすらず優しくクレンジングしましょう。
泡洗顔は濃密で弾力のある泡がおすすめ
洗顔は、ネットを使用ししっかりと泡立てをし弾力のある泡でお肌を直接触らないようやさしく洗いましょう。
多めに泡を作り、泡パックもトーンアップが期待できるのでおすすめですよ。
クレンジングと洗顔の違い
朝洗顔と聞くと、水洗顔か洗顔料を使用した洗顔方法を想像される方が多いのではないでしょうか。
実は、クレンジング料と洗顔料のオフする役割は全くの別物なのです。
「クレンジング」は、汗や皮脂をオフ
「洗顔料」は、古い角質をオフ
落としてくれるものがそもそも違うため、美肌づくりにはどちらも重要なステップになるためどちらかだけ。
ではなく、どちらも行うことが大切です。
クレンジング、洗顔ともに水圧の強いシャワーや、熱いお湯で洗い流すことはお肌の負担やたるみの原因となるので、ぬるま湯でやさしく流しましょう。
まとめ
すっぴんで外出できるような素肌美人を目指すためには、朝一番のお肌をリセットしてあげることが大切。
毎日の朝のクレンジング、洗顔を続けることで一日のお化粧ノリや、素肌の状態もみるみる変わっていきますよ。
「朝のクレンジング・洗顔」をはじめてみてくださいね。
Graceおすすめの洗顔アイテムもチェックしてください😊
REVIクレンジングジェル&ウォッシングクリームセット | Grace オンラインショップ (REVI) (graceshop.official.ec)