福島県いわき市の痩身ダイエットや小顔フェイシャル、脱毛で人気のエステサロン「Grace」

ブログ

|

二の腕痩せでできる正しいマッサージ方法とは?綺麗にダイエットするためにできること

二の腕痩せでできる正しいマッサージ方法とは?綺麗にダイエットするためにできること

夏になって肌の露出が増えるとまず気になるのは「二の腕」のプルプルではないでしょうか。

若い頃は気にならなかった二の腕も、年を重ねると気になる人も増えてくるでしょう。

しかし、二の腕は正しい方法でケアすることですっきりとさせることができます。

ここでは、二の腕が太くなってしまう原因や二の腕をすっきりさせるための簡単マッサージ法からエクササイズ法までご紹介します。

自分でできる簡単なケア方法を紹介するので、二の腕が気になっている方はぜひチェックしてみてください。

二の腕はなぜ太くなるのか?

二の腕はなぜ太くなるのか?

二の腕痩せを実現させるためには、まずは二の腕が太くなってしまう原因を理解しましょう。

では、二の腕が太ってしまう原因をいくつかご紹介します。

皮下脂肪がつきやすい部分だから

二の腕の下側は「上腕三頭筋」という筋肉がついています。

しかし、この筋肉は普段は動かすことが少ないため、意識しないと脂肪がつきやすくなる部分です。

まずは「二の腕は意識しないと太ってしまう部分」だということを知って、普段から積極的に動かすようにしましょう。

コリやすい部分だから

二の腕の前側には比較的大きな筋肉である「上腕二頭筋」があります。

この筋肉は日常生活でも使うことが多く、家事やパソコン作業でもよく使われています。

筋肉は使いすぎると固くなって動きが悪くなってしまいます。

筋肉の動きが悪くなると、その周りに脂肪がつきやすくなるので、普段からストレッチやマッサージなどでケアをしていきましょう。

姿勢が悪いから

最近はパソコンやスマートフォンの使い過ぎで猫背になり前傾姿勢気味の人が多いです。

このような姿勢だと血流が悪くなり筋肉の動きも悪くなるため、代謝も落ちてしまいます。

その結果、冷えや肩こりになりやすく、二の腕に老廃物が溜まりやすくなって太ってしまいます。

普段から正しい姿勢を意識することが大切です。

老廃物が溜まっているから

ヒジ周辺やわき周辺には大きなリンパ節があります。

このリンパ節が詰まってリンパの流れが悪くなると、余分な水分・老廃物・脂肪が二の腕に溜まってしまいます。

姿勢の悪さなどが原因でリンパが詰まってしまうので、普段から腕周辺のリンパの流れをスムーズにしておきましょう。

普段から正しく二の腕を動かすことを意識して生活することで、二の腕が太くなってしまうのを避けることができるでしょう。

では、次に二の腕痩せに効果的な方法をいくつかご紹介します。

まずは、リンパを流してすっきりさせるリンパドレナージュについてご紹介します。

【二の腕痩せ】リンパドレナージュ

【二の腕痩せ】リンパドレナージュ

二の腕に溜まった水分や老廃物を流してリンパの流れをスムーズにさせることが二の腕痩せに効果的です。

リンパドレナージュで腕に溜まった老廃物を効果的に排出して、健康的な二の腕を目指しましょう。

では、リンパドレナージュについてご紹介していきます。

リンパドレナージュとは

全身を流れるリンパ液の流れをスムーズにして体に溜まった余分な水分・老廃物・脂肪の排出を促すマッサージ法です。

自分で簡単にできる方法もあれば、サロンでプロの方に施術してもらう方法もあります。

リンパの流れをスムーズにしておくと体調面にも美容面にも良い効果が期待できます。

もちろん二の腕痩せにも効果的なので、ぜひ簡単なやり方を覚えて自分でも行ってみましょう。

リンパドレナージュがおすすめの理由

リンパの流れが滞ると体の余分な水分や老廃物が蓄積し、血流が悪くなってさらに脂肪が溜まってしまいます。

脂肪は放っておくとセルライトといって固いかたまりになり、さらに二の腕が太くなって痩せにくくなります。

リンパマッサージをしてリンパの流れをスムーズにすることで、脂肪の排出が活発になるのでダイエットにもおすすめです。

また、リンパドレナージュは二の腕痩せに以下の効果的な理由があります。

  • 体に溜まった余分な水分や老廃物の排出を助けるから
  • 老廃物が流れて血流がUPするから
  • セルライトを柔らかくして排出しやすくするから
  • 筋肉のコリをほぐして上半身の動きをよくするから
  • 姿勢矯正に効果的だから

健康面にも美容面にも効果的なリンパマッサージをぜひ試してみましょう。

リンパドレナージュの方法

リンパドレナージュの方法

では、これから二の腕痩せに効果的なリンパドレナージュの方法をご紹介します。

どれも自分でできる簡単な方法なので、空いた時間にぜひ行ってみましょう。

【首】リンパドレナージュ

  1. 左右の耳の下に両手の親指以外の指を置く
  2. 1の指で耳の下を軽く押して斜め上に押し上げる
  3. 2のように押し上げた後に元の位置に戻す
  4. 1で指を置いた少し下の位置に指を移動させて2、3のマッサージをしながら呼吸する
  5. 鎖骨に当たるまで1~4を繰り返す

【わきの下】リンパドレナージュ

  1. 4本指を脇に当てて円を描くようにマッサージする
  2. 脇の下のくぼんでいるところから外側に向けて押していく
  3. 1,2を5回以上繰り返す

【腕】リンパドレナージュ

  1. わきの下を親指以外の4本指でゆっくりと押す
  2. 4本指で手首から脇に向かってさする(5回)

リンパドレナージュは家事や仕事の合間に簡単にできるので、腕の冷えや疲れを感じたときに行うのも良いでしょう。

お風呂上りにオイルやクリームを塗って行うのもおすすめです。

リンパドレナージュの注意点

リンパドレナージュを行うときにはいくつかの注意点があります。

効果が高い分、施術には注意すべき点がいくつかあります。

注意点を理解して安全に行いましょう。

では、リンパドレナージュを行うときの注意点をご紹介します。

  • 心臓から遠い部分から心臓に向かって行いましょう。
  • 体調がよくないときは無理に行わないようにしましょう。
  • 食後は2時間以上経ってから行いましょう。
  • 妊娠初期は行わないようにしましょう。
  • お風呂上りなど体が温まったときに行うと効果的です。

このような注意点を意識しながら続けていきましょう。

では、次に二の腕痩せに効果的な痩身エステをご紹介します。

【二の腕痩せ】痩身エステ

【二の腕痩せ】痩身エステ

「手っ取り早く二の腕痩せを実現したい」という方には痩身エステもおすすめです。

痩身エステはダイエットのプロが自分ではケアしきれない部分も上手にアプローチしてくれます。

二の腕を短期間できれいにすっきりとさせたいという方は、痩身エステも試してみてください。

痩身エステとは

プロの方によるマッサージや痩身に効果的な美容機器を使用して、美しく痩せることができるダイエットの方法です。

主にエステなどのサロンで施術を受けることができます。

自分ではなかなか落とせないセルライトや脂肪が落ちにくい部分の痩せを効果的に実現してくれます。

では痩身エステの代表的な施術をご紹介します。

痩身エステの施術とは

ハンドマッサージ

ハンドマッサージとはエステティシャンが固くなって落ちにくくなった脂肪をもみほぐして柔らかくし、排出を促すマッサージ法です。

脂肪が固まってできたセルライトはまず柔らかくしないと落とすことができません。

二の腕はセルライトができやすい部分なので、ハンドマッサージは効果的です。

リラクゼーション効果も高く、自分では届かないところまでしっかりとマッサージしてもらえるので、きれいに痩せる効果が期待できます。

美容機器による施術

多くの痩身エステが取り入れている施術で、美容機器を使用して行います。

美容機器によって特徴が違うので、エステサロンを選ぶときには使用している美容機器をチェックしておくのがおすすめです。

美容機器名特徴
EMS電気刺激によって筋肉を収縮させる筋肉を収縮させることによって代謝を上げてインナーマッスルを鍛える痩せやすい体質に改善する効果が期待できる
キャビテーション脂肪に超音波を当てて気泡を発生させて、その気泡をはじけさせることによって脂肪を溶かしやすくする脂肪を排出しやすい状態にする
ラジオ波ラジオ波を脂肪がついている皮膚に当てることによって体内の水分を振動させ、体内に熱を発生させる体内から熱を発生させることによって代謝が上がり老廃物の排出を促す冷え性の方におすすめ
ハイパーナイフラジオ波を当てると同時にもみほぐすもみほぐしと脂肪を温めることを同時に行うことで効果をUPさせる
カッピング(吸い玉)真空のカップを脂肪が多い部分につけて血流をUPさせる血流の流れをよくすることによって脂肪を排出しやすくする

痩身エステでは、美容機器とマッサージを組み合わせて痩身の効果を高める施術を行うことが多いです。

サロンによって施術の流れや使っている美容機器が違うので、事前に確認するようにしましょう。

【二の腕痩せ】ツボ押しマッサージ

二の腕痩せにはツボ押しマッサージも良いです。

痩せに効果があるツボを知って、空いた時間にマッサージしてみましょう。

二の腕痩せに効果的なツボは?

ツボ場所特徴
曲池ひじを曲げたときにできるしわの端(ひじ側)血流UP肩こり改善パソコン作業を長時間している人は固いことが多い
合谷親指の付け根と人差し指の付け根の間(手の甲側)血流UP整腸作用風邪の引き始めに効果的
手三里ひじを曲げたときにできるしわから手首方向に指3本分のところ血流UP整腸作用体を温める

これらのツボを痛気持ちいい程度の力で押していきます。

1日に何度押してもよいですが、痛くなるほどの力で押さないようにしましょう。

では、次に二の腕痩せに効果があるおすすめグッズをご紹介します。

【二の腕痩せ】おすすめグッズ

【二の腕痩せ】おすすめグッズ

二の腕痩せに効果的なおすすめグッズがたくさん発売されています。

最近は便利グッズもたくさんあるので、興味があるアイテムがあれば試してみましょう。

では、おすすめグッズをいくつかご紹介します。

かっさ

平べったい石のような形の固いグッズで、脂肪を潰したりリンパを流したりするのみ向いています。

セルライトが多くて困っている方におすすめです。

ローラー

ローラーで二の腕の気になる部分をコロコロして使用します。

ちなみに二の腕以外でも脂肪が多いところはどこでも使えるので、1つ持っていると便利です。

手でマッサージするよりも効率的に広範囲のマッサージができておすすめです。

テニスボール

テニスボールを筋肉の固い部分に当ててマッサージするとコリをとることができます。

凝り固まった筋肉をほぐしたい方におすすめです。

最近は100円均一などにも売っているので、チェックしてみましょう。

ダイエットグッズは毎年新しい商品が発売されます。

まずは気になる物を使ってみて自分に合ったグッズを探してみましょう。

では、次に二の腕痩せに効果的なエクササイズをご紹介します。

マッサージで痩せやすい状態にした後にエクササイズをするとさらに効果的です。

【二の腕痩せ】おすすめエクササイズとは

【二の腕痩せ】おすすめエクササイズとは

マッサージで痩せやすい体質に改善してからエクササイズをすると、短期間で美しい二の腕を目指すことができるでしょう。

では、簡単なエクササイズをご紹介するので、自分ができそうなものから試してみましょう。

腕立てエクササイズ

肩こりにも効果的なエクササイズです。

腕に筋肉を付けて二の腕をすっきりさせましょう。

  1. 腕立てのような姿勢になり、ひじが90度になるまで曲げる
  2. 体をまっすぐにした状態のままひじを伸ばしていく
  3. 12を繰り返す。回数は徐々に増やしていきましょう

反腕立てエクササイズ

腕立てを反対向きに行うようなエクササイズです。

腕から肩まで鍛えられます。

  1. 椅子に座ってお尻の横に手を置く
  2. お尻を浮かしてかかとから頭までを一直線にする
  3. お尻を浮かした状態でひじを90度までゆっくりと曲げ、また元の位置までお尻を持ち上げる
  4. 1~3を数回繰り返す。回数は徐々に増やしていきましょう

赤ちゃん抱っこエクササイズ

赤ちゃん抱っこエクササイズ

赤ちゃんがいる人におすすめのエクササイズです。

子どもとのスキンシップで、遊びながら二の腕ダイエットも同時に行いましょう。

  1. 赤ちゃんを抱っこする
  2. 赤ちゃんを斜めに高い位置まで両手で持ち上げる(高い高いする)
  3. 赤ちゃんをゆっくり引き寄せる
  4. 1~3を10回程度繰り返す

※無理に行って赤ちゃんを落としてしまうとケガの恐れがあるので、無理をしない程度に行いましょう。

少ない回数から始めるのがコツです。

大胸筋に効果的なエクササイズ

大胸筋に効果的なエクササイズ

大胸筋とは鎖骨の下部分にある大きな筋肉です。

この筋肉が固くなると肩こりや腕のコリにつながります。

大胸筋ストレッチしつつ鍛えて腕の動きをよくしましょう。

  1. 両手を後ろで組む
  2. 腕を組んだ状態で肩甲骨を引き寄せる。
  3. 腕をゆっくりと持ち上げる(肩が上がらないように注意する)
  4. もう上がらないという位置まできたらそこでキープして、そこから腕を小さく上下に動かす(3セット)

※注意点

  • 痛みが出たら無理をしないようにしましょう。
  • 肩が上がらないようにしましょう。
  • 1日に何度行ってもOKです。

まとめ

二の腕痩せでできる正しいマッサージ方法とは?綺麗にダイエットするためにできることまとめ

二の腕は放っておくと脂肪がついて「ふりそで」のようになってしまう部分です。

脂肪がついてから落とすのは簡単ではありません。

普段から二の腕を意識して動かして脂肪がつかないようにしましょう。

「もうすでに脂肪がついてしまった」という方はリンパドレナージュやツボ押しなども検討してみてください。

マッサージで血流を改善して体に溜まった老廃物や脂肪を排出するのを促してあげましょう。

脂肪がついても諦めずマッサージやエクササイズを続ければ、きれいな二の腕が目指せます。

毎日地道にケアを行って、来年の夏はノースリーブシャツが着られるようになりましょう。

二の腕マッサージのことならいわき市のエステサロン「Grace」のアクセス情報

  • エステサロンGrace いわき市店
  • 〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1−1 メリディアン 2F
  • 電話番号:0246-51-6161
  • 定休日:日曜日・祝日

この記事の監修者

エステサロンGraceの代表「賀澤あゆみ」

エステサロンGrace代表 賀澤あゆみ

福島県いわき市にあるプライベートエステサロンGraceの代表兼エステティシャン。REVI陶肌トリートメントエステティシャン・スクール認定講師やMedical Lymph Therapist、Face Lymph Therapist、モルディングハーブセラピスト、SBTスーパーブレイントレーニングライセンス3級など美容に関わる資格を多数保有しており、”美”の専門家として多方面で活躍中。