全身脱毛は高校生でもできる?学生がサロンを選ぶポイントやメリットとは

高校生での全身脱毛について

思春期になると、気になりだすムダ毛。
高校生になれば自分でムダ毛処理をする女子も増えてきます。
しかし、こまめにムダ毛を剃る・手入れするのは手間がかかりますし、何より肌への負担が大きい…。
そこで注目なのが脱毛サロンの「全身脱毛」です。
今回は、高校生でも全身脱毛を受けられるのか、メリット・デメリットもあわせてご紹介します。

高校生でも全身脱毛は受けられる?

高校生でも全身脱毛は受けられる

「全身脱毛は大人が行うもの」というイメージを抱いている人いるのではないでしょうか。
しかし、結論から言うと、高校生でも全身脱毛に通うことは可能です。
脱毛が行える年齢はサロンによって違いはありますが、早ければ小学生からOKとしている脱毛サロンもあります。

最近は脱毛を希望する高校生が増えてきたことから、16歳以上から契約できるサロンも増えているようです。
高校生でも、カウンセリングで肌状態をチェックし、特に問題がなければ脱毛サロンに通い始めることが可能です。

高校生から全身脱毛に通う3つのメリット

高校生が全身脱毛に通うのはちょっと早いと思う方もいるかもしれません。
しかし、高校生のうちから脱毛に通うことには、いくつかのメリットがあります。

カミソリで肌が傷つかない

カミソリで肌が傷つかない

ムダ毛を処理する方法にはいろいろありますが、多くの高校生がカミソリを使用しているのではないでしょうか。
カミソリは手軽でリーズナブルにムダ毛処理ができる反面、肌が傷つけてしまうというデメリットがあります。

どんなに肌への刺激は少ないカミソリを使ったとしても、小さな傷ができてしまいます。
そういった小さな傷から雑菌が入り込んで肌荒れの原因となることもあるようです。
カミソリで自己処理を何度も繰り返し行うことで、色素沈着が起きる場合もあります。
カミソリだけに限らず、電気シェーバーや毛抜きでもほぼ同様です。

そこで脱毛を行うことで、ムダ毛がどんどん薄くなれば、次第に自己処理を行う回数も減っていきます。
自己処理が不要になると、肌トラブルが起きにくいキレイな肌をキープすることができるようになるでしょう。

学生割引でお得に脱毛が始められる

脱毛サロンでは「学割」を用意しているところもあります。
対象が大学生からのこともありますが、学割は高校生も対象としているところも複数あります。
社会人よりも割安に脱毛できるだけでなく、またサロンによっては、契約時に学生であれば卒業後も学割料金で通えるところもあるようです。
できるだけ費用を抑えて脱毛をしたい方は、高校生のうちにスタートしておくと良いでしょう。

自分に自信が持てるようになる

脱毛で自分に自信が持てるようになる

ムダ毛は人によって濃さも量も違いがあります。
とくに思春期真っただ中の高校生は、ムダ毛に対して悩みを抱えている傾向にあるようです。
体育の授業で着替えるときや水泳の授業、友達や男子からの目線も気になる子もいるかもしれません。

ムダ毛にコンプレックスがあると、自分に自信が持てなくなってしまうことあるようです。
そこで全身脱毛によってムダ毛を処理することで、コンプレックスが次第に小さくなり、自分に自信が持てて気持ちも前向きになるかもしれません!

また、ムダ毛の処理がいらなくなれば、その分好きなことに時間を使えるようにもなるでしょう。
好きなファッションを楽しめる心の余裕も生まれます。
ムダ毛を剃り忘れて焦ったりすることがなくなるのも、全身脱毛ならではの魅力ではないでしょうか。

高校生の脱毛にはデメリットもある

高校生のうちから脱毛を始めることは、メリットがある一方、脱毛をする前に知っておくべきデメリットもあります。

高校生は自分の意志だけで契約できない

高校生の脱毛は自分の意志だけで契約できない

脱毛サロンに通うには、基本的にサロンと契約を結ぶ必要があります。
まだ社会的に自立していない高校生では、保護者の承諾が必要となります。
アルバイトで収入がある場合でも、20歳未満の場合ほとんどのサロンで保護者の承諾が必須です。
また、サロンによっては保護者同伴でないと契約自体できないところもあるため注意しましょう。

思うようにムダ毛が減らないこともある

高校生はまだまだ成長途中の時期です。
その為、ホルモンバランスが不安定であり、脱毛効果が薄くなることもあります。

日焼けの肌には要注意

脱毛は日焼けの肌には要注意

体育の授業や部活動などで日焼けをすることもあるでしょう。
脱毛方法やサロンにもよりますが、黒く日焼けした肌では、脱毛できないサロンもあります。
高校生のうちに全身脱毛をスタートするのなら、できるだけ黒く日焼けをしないよう日頃からケアをしておく必要があります。

高校生が全身脱毛サロンを選ぶポイント

全身脱毛をすることを決心しても、サロン選びをどうするか迷う方もいるのではないでしょうか。
脱毛の需要増加と共にサロンの数は増えているので、比較しても何を基準に選ぶべきか迷ってしまいがち。
高校に在籍中に全身脱毛を始めるのなら、次の3つを意識しながらサロン選びを行いましょう。

  • 学生割引のプランがある
  • 通いやすい立地にある
  • アフターケアが充実している

学生割引が受けられるのは、高校生だからこその特典です。
基本的に自分自身の学生証を提示すれば学割が適応になるので、プランの有無を必ずチェックしておきましょう。

また以外と盲点なのが「通いやすさ」。
ムダ毛のお手入れが楽になるレベルにまで脱毛をするには、多くの場合6回以上通う必要があります。
家から違い場所や通学途中にあるサロンなど、通うことが苦にならない場所にあることもポイントの一つです。

また万が一、脱毛後に肌トラブルが起きても、しっかりケアをしてくれるサロンなら、保護者としても安心して通わせることができるでしょう。

まとめ

高校生での脱毛まとめ

高校生で全身脱毛をしておけば、20代に突入してからのムダ毛処理がかなりラクになるでしょう。
しかし契約をする上で、保護者の同意・承諾は基本的に必須の項目です。
スムーズに契約を済ませるためにも、脱毛に通うことを相談し、一緒にカウンセリングへ行くことをおすすめします。
また、高校生なら割安な学生割引を利用できるサロンもありますので、料金や通う安さも比較して、自分に合ったサロンを選ぶようにしましょう。

高校生で全身脱毛のことならいわき市のエステサロン「Grace」のアクセス情報

  • エステサロンGrace いわき市店
  • 〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1−1 メリディアン 2F
  • 電話番号:0246-51-6161
  • 定休日:日曜日・祝日

関連記事

  1.      全身脱毛の料金相場とは?

    全身脱毛の料金相場とは?脱毛サロンの正しい選び方