福島県いわき市の痩身ダイエットや小顔フェイシャル、脱毛で人気のエステサロン「Grace」

ブログ

|

老け顔に見られるのはなぜ?老けて見える原因や若く見られるための方法とは

老け顔に見られるのはなぜ?老けて見える原因や若く見られるための方法とは

「なんだか最近老けた気がする…」

「こんなところにしわがあったかなぁ…」

など鏡を見てこんなことを思った経験はありませんか?

毎日どんなに気を付けていても、日々お肌や身体は変化します。

しかし、美しい女優さんやモデルさんは年齢を重ねても、いつまでも若々しくキレイに見えて驚かれることでしょう。

確かに年齢を重ねると老けて見えやすくなりますが、老けて見える原因の全ては年齢だけではありません。

ここでは、実年齢よりも老けて見えてしまう原因や若く見られるために気を付けたいスキンケア方法、生活習慣などをご紹介します。

毎日のちょっとした心がけが若々しい印象をもたらしてくれます。

いつまでも若々しく美しく過ごしたいと思っている方はぜひチェックしてみましょう。

Contents

人は顔で年齢を把握している

人は相手の何を見て年齢を把握しているか知っていますか?

初対面の人と出会った時には、まず「顔」を見るそうです。

その後に姿勢や行動などを見て年齢を予想します。

このように、人はまず「顔」を見て年齢を把握するので、若々しく見せるためには「顔」の印象がとても大切です。

ではそんな顔が老けて見えてしまう原因を【肌編】【メイク・髪型編】【姿勢編】【洋服編】【行動編】の順番で説明していきます。

【肌編】老けて見えてしまう原因とは

【肌編】老けて見えてしまう原因とは

老けて見えてしまう要因に、かなり影響を与えているのが、お肌の美しさです。

では肌の美しさに影響を与えている原因を一つずつ解説します。

乾燥

お肌が乾燥していると潤いが不足して老けた印象になってしまいます。

若い人のお肌は何もしなくても潤いがキープされやすく、ハリがあるのが特徴です。

お肌が乾燥すると、しみ・しわなどのトラブルの原因にもなるので、肌の乾燥には注意しましょう。

しわ

しわは加齢によって増えるので、しわが多いと老けた印象になってしまいます。

特に、目立つポイント(目元・口元・首)のしわは目についてしまうので、毎日のケアが大切です。

しわは加齢によってもできますが、お肌が乾燥していると、さらにできやすくなってしまいます。

しわを防ぐためにも毎日のスキンケアを欠かさず行いましょう。

しみ

しみも加齢によって増えるトラブルです。

そのため、しみが多いと老けた印象になってしまいます。

しみの主な原因は加齢や紫外線に当たることだといわれています。

日頃からスキンケアや紫外線対策を徹底しましょう。

たるみ

たるみも加齢によって増えるトラブルの一つです。

たるみは加齢によって顔の筋肉が衰えて顔の皮膚がたるんでしまう原因で起こります。

顔の皮膚がたるむとほうれい線などのしわがくっきりと目立つようになり、老けた印象になってしまいます。

老け顔になってしまうしわを予防するためにも、たるみの予防が大切です。

くすみ

くすみとは、顔全体が暗いトーンに見えるお肌の状態のことをいいます。

加齢や疲れ、ストレスなどが原因でくすみが起こってしまいます。

ホルモンバランスの乱れもくすみを加速させる原因になるので、健康的な生活を心がけてくすみを予防しましょう。

クマ

睡眠不足や血行不良などが原因でできるクマですが、クマも老け見えの原因になってしまいます。

クマができると、顔の印象を左右する目元が暗いイメージになってしまい、不健康な雰囲気にもなってしまうのでクマ予防が大切です。

特に目が大きな人はクマができやすく目立ちやすいので、スキンケアやメイクでケアをしていきましょう。

このように、老けて見えてしまう原因となる肌トラブルはたくさんあります。

人の年齢の印象を左右する「顔」を若々しく保つためには、顔のお肌を健康的で美しく保つことが大切です。

【メイク・髪型編】老けて見えてしまう原因とは

【メイク・髪型編】老けて見えてしまう原因とは

老けて見える原因はお肌だけではありません。

若々しい印象を目指すためにはメイクや髪形も大切です。

次に老けて見えてしまう原因をメイクや髪形から解説していきます。

厚塗りメイク

厚塗りメイクは一見お肌がきれいに見えると思うかもしれませんが、返って老けた印象になるので注意が必要です。

ファンデーションを厚塗りするとお肌の透明感が失われ、しわが目立ちやすくなってしまいます。

しみやしわをごまかしたいときは、コンシーラーやハイライトを使用し厚塗りしないようにしましょう。

髪の毛の質や量

髪の毛のツヤやボリュームがないのも老けて見える原因になってしまいます。

特に地肌が見えるほど髪の毛の量が減っていたり、うねっている毛が増えたりすると老けた印象になってしまうので注意が必要です。

年齢に合わないメイクや髪形

若く見せようと思って、自身の年齢と離れた若者の間で流行っているメイクや髪形を無理に取り入れると、逆に老けた印象になってしまうので注意が必要です。

また、逆に若い頃から髪形やメイクを変えていないという人も、時代と合っていない印象になるので気を付けましょう。

年齢によって似合うメイクや髪形は変わってくるので、信頼できる人の意見を聞いて自分に似合うものを見つけましょう。

【姿勢編】老けて見えてしまう原因とは

【姿勢編】老けて見えてしまう原因とは

一般的に筋肉は加齢とともに衰えてきます。

そのため、姿勢が崩れていると筋肉のゆるみを感じて、老けた印象になってしまいます。

特に背筋が曲がって猫背になっていると、不健康で疲れた印象になるので注意しましょう。

こんな姿勢になっている方は注意が必要です。

  • 猫背で背中が丸くなっていないか?
  • あごが上がっていないか?

鏡で自分の姿勢をチェックしてみましょう。

【洋服編】老けて見えてしまう原因とは

【洋服編】老けて見えてしまう原因とは

老けて見えないようにするためには洋服選びも大切です。

年齢を重ねるとどうしても地味で落ち着いた服装ばかりしてしまいます。

体型を気にしてダボっとした服ばかりになってしまっている人も多いのではないでしょうか。

そのような服装では、返って老けて見えてしまうので、普段は着ないような服装に挑戦してみるのも良いでしょう。

若く見せるための服装のポイントは以下の通りです。

  • 白のトップスで顔周りの印象を明るくしよう!
  • 体型に合った服装をしよう!

【行動編】老けて見えてしまう原因とは

【行動編】老けて見えてしまう原因とは

老けて見えてしまう原因の一つに行動も挙げられます。

これから老け見えの原因になる行動をご紹介するので、チェックしてみましょう。

表情が暗い

表情がいつも暗くて元気がないと、老けて見えてしまいます。

また、表情筋を動かさないと筋肉が衰えてたるみの原因になってしまうこともあります。

いくらメイクをしても表情が生き生きしていないと元気で健康的な印象にはなりません。

表情を動かすことを意識して口角を上げて生活してみましょう。

若く見られるための表情のポイントは以下の通りです。

  • できるだけ口角を上げるようにしよう!
  • 眉間にしわができないようにしよう(眉間に力を入れない)!

話題が暗い

いつも暗い話題ばかり話している人は、老けている「オバちゃん」のような印象になってしまいます。

またネガティブな話題ばかり話していると表情も曇りがちになってしまうでしょう。

できるだけポジティブな明るい楽しい話題を心がけましょう。

老けて見えない話題のポイントは以下の通りです。

  • 悪口や噂話ばかりしないようにしよう!
  • 体調不良や病気の話ばかりしないようにしよう!
  • 文句ばかり言うのは控えよう!

自己中心的な行動

「老けた人は図々しく声が大きい」というイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。

確かに年齢を重ねると経験から、若い頃よりも店員さんに話しかけやすくなったり、他人に注意できるようになったりして生きやすくなったという意見は耳にすることもあります。

しかし、公共マナーに反するような行動は控えるのがスマートな大人のふるまいです。

若々しい印象を保つためには、日常のふるまいにも注意しましょう。

注意すべき行動のポイントは以下の通りです。

  • 歩道をふさいで集団でおしゃべりする
  • 大きな声でお友だちとおしゃべりする
  • お店での強引な値引き交渉

次に、若く見えるためのスキンケアのポイントを紹介するので、老けて見えないために大切なお肌のケアのポイントをチェックしていきましょう。

老けて見えないためのスキンケアのポイントとは

老けて見えないためのスキンケアのポイントとは

老けて見えないためにはお肌をきれいに保つことが大切です。

お肌を美しく保つために大切なのは毎日の地道なスキンケアです。

では、これからスキンケアのポイントをご紹介するので、チェックしてみましょう。

保湿

スキンケアで最も大切なのが保湿です。

お肌が乾燥している肌のターンオーバーが乱れて、肌トラブルを引き起こしやすくなってしまいます。

朝晩の洗顔後はすぐに化粧水や乳液を使用して乾燥を防ぎましょう。

保湿ポイント①油分の入った乳液やクリームで水分のふたをしよう

化粧水のみでは水分が蒸発してしまうので、化粧水後に乳液やクリームなどの油分がある化粧品で水分を閉じ込めましょう!

保湿ポイント②身体の保湿も忘れずに行おう

お風呂上りは乾燥しやすい状態なので、身体にもクリームやオイルを塗って保湿しましょう。

保湿ポイント③加湿器を使って湿度を調整しよう

お肌にとってよい湿度は60~65%です。

加湿器などを使用して湿度を調整しましょう。

保湿ポイント④年齢に合った化粧品を使おう

年齢によってお肌の悩みは変わってきます。

皮脂量は年齢とともに減少していくので、年齢に応じた保湿力の化粧品を選びましょう。

紫外線

美しいお肌を保つために保湿に続いて大切なことは、紫外線対策です。

紫外線は肌トラブルの大きな原因の一つです。

紫外線は冬でも曇りの日でも毎日降り注いでいます。

室内に届く紫外線もあるので、外出しない日でも紫外線対策をすることが大事です。

紫外線対策のポイント①毎日日焼け止めを塗ろう

紫外線は晴れの日以外でも降り注いでいます。

毎日日焼け止めを塗るようにしましょう。

日焼け止めを塗るのが面倒な場合は、UVカット効果がある化粧下地を使うのがおすすめです。

紫外線対策のポイント②頭皮や髪の毛の紫外線対策もしよう

日焼けによってダメージを受けるのは顔だけではありません。

特に直接太陽の光が当たる頭皮や髪の毛は紫外線のダメージを受けやすい部分です。

真夏の紫外線が強い日は帽子や日傘などを使用して頭皮や髪の毛を守りましょう。

このように保湿や紫外線対策を毎日地道に続けて、若々しいお肌を手に入れましょう。

次に若く見えるために大切な生活習慣をご紹介します。

自分の生活と照らし合わせながらチェックしてみましょう。

老けて見えないために大切な生活習慣とは

老けて見えないためには毎日の生活習慣が大切です。

これから若く見えるために大切な生活習慣をご紹介するのがチェックしていきましょう。

エクササイズで筋肉を鍛えよう

顔の表情筋が衰えると、たるみやしみの原因となってしまいます。

最近は特にマスク生活になって表情筋を動かさない時間が増えました。

生活の中で表情筋を動かす時間が減った分、自分でエクササイズを行いましょう。

これから簡単なトレーニングをご紹介するので、空いた時間に試してみてください。

あいうえお体操

  1. 大きく口を開けて「あ」の口をしましょう。
  2. 次に大きく「お」の口をしましょう。
  3. 「あお」を2回繰り返します。
  4. 次に大きな口で「う」の口をしましょう。
  5. 次に「い」の口をしましょう。
  6. 「うい」を2回繰り返します。
  7. 「あお」2回「うい」2回を1分間続けて行いましょう。

この体操を行うと顔全体の血行が良くなり、目も良く開くようになります。

メイク前や疲れが溜まったときに行うのがおすすめです。

口まわりすっきり体操

  1. 唇をしぼめて、口の内側にある頬のお肉を吸い込みましょう。
  2. 1の状態で唇を上下に閉じたり開いたりします(10回)。
  3. 唇をすぼめたままの状態で口を膨らまします。

この体操を行うと、口周りの筋肉を鍛えることができます。

ほうれい線やたるみの予防に効果的です。

マッサージ

マッサージは顔のたるみやしわに効果的です。

メイク前やお風呂上りなど、時間があるときにさっと行いましょう。

では、簡単なマッサージ法をご紹介します。

ほうれい線のばしマッサージ

  1. 左右のほうれい線の上に、人差し指を置きましょう。
  2. ヤッホーと叫ぶようなイメージで、親指を左右のあごの下にかけます。
  3. 2の状態で人差し指を外側に引っ張り、ほうれい線をのばしましょう(5秒間)。
  4. 3を3回繰り返しましょう。

アイロンでしわを伸ばすような感覚で、ほうれい線に直接アプローチしていきましょう。

目元すっきりマッサージ

  1. 指をチョキのような形にして目じりに置きます。
  2. 1の指をこめかみに向かって移動させて、むくみを流していきましょう。
  3. こめかみに指が届いたら、そのまま3秒間キープして目じりを吊り上げます。

朝はむくみやすいので、乳液やクリームを塗って滑りやすい状態にしてから行うのがおすすめです。

メイク前にマッサージをすると目元がはっきりとして、メイク映えします。

食生活を整えよう

老けて見えないためにはまず健康であることが大切です。

健康に欠かせないのが「食事」です。

三食決まった時間にバランスの良い食事を摂って、若々しい印象を目指しましょう。

アンチエイジング効果が高い食材をバランスよく摂るのがおすすめです。

栄養素特徴含まれる食材
たんぱく質筋肉・骨・髪の毛・肌をつくる肉類魚類卵乳製品大豆 など
ビタミン・ミネラル体の調子を整える野菜果物 など

質の良い睡眠をとろう

老けて見えないためには毎日の睡眠も大切です。

実は肌のターンオーバーは夜寝ている間に行われます。

ターンオーバーで古い細胞から新しい細胞に生まれ変わることによって、美しいお肌を保つことができるので、毎日しっかりと睡眠をとるようにしましょう。

睡眠の質を高めるためのポイントは以下の通りです。

  • 寝る2時間前に湯船に浸かろう!
  • 寝る2時間前からはスマートフォンやテレビを見ないようにしよう!
  • 寝る直前に食べないようにしよう!

定期的に運動をしよう

老け見えを防ぐためには運動もおすすめです。

運動すると全身の血流がUPし、体温も高めてくれます。

体温が上がると免疫力も上がるので、美容だけでなく健康にも効果的です。

加齢とともに筋肉量が減っていくので、自発的に運動をして全身の筋肉を適度に鍛えましょう。

おすすめの運動は以下の通りです。

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • 水泳
  • ヨガ

など、無理な運動をすると体を傷めてしまう可能性があるので、楽しみながらできる運動を行うのがおすすめです。

ストレスを溜めないようにしよう

これまで老け見えに効果的な生活習慣をいくつかご紹介しましたが、どれもストレスにならない程度に行うようにしましょう。

ストレスを感じながら行うと続けるのが難しく、効果も減ってしまいます。

自分ができることを適度に続けて、ストレスなく生活することが若々しく美しく過ごすためのコツでもあります。

では、次に老けて見えないために注意したいことをご紹介します。

老けて見えないために注意したいこと

老けて見えないために注意したいこと

今まで老けて見えないためのスキンケア法や生活習慣などをご紹介しましたが、まずはアンチエイジングを楽しむことが大切です。

「老けて見えてはいけない」「若々しくいなければ」といった気持ちで行っても、楽しくありませんし、長続きしないでしょう。

次にご紹介する注意点を参考に、楽しみながら老けて見られないための工夫を続けていきましょう。

明るく楽しく過ごそう

若く見えるということは、健康的で元気に見えるということです。

健康的で元気でいるためには、明るい気持ちで楽しく過ごすことが大切です。

心の状態は表情や身体にも表れます。

スキンケアや規則正しい生活習慣も大切ですが、自分の趣味や楽しみの時間を大切にして明るい気持ちで楽しく過ごしましょう。

自分に合ったメイクや服装を見つけよう

老けて見えないためには、自分に合ったメイクや髪形・洋服などを見つけて自分磨きを楽しむことも大切です。

雑誌やSNSなどで流行っているメイクや服装を取り入れても、自分に合っていなければ浮いた印象になってしまいます。

若々しく見えるためには自分に合ったメイクや洋服などを見つけて自分磨きを楽しむことが大切です。

まとめ

年齢を重ねていくと「老けて見られたくない」と思うことが増えてくるでしょう。

鏡に映った自分の姿を見てガッカリとした経験がある人もいるかもしれません。

しかし、自分が老けて見えてしまう原因を見つけて一つずつ対策していくと見違えるように若々しい印象を取り戻せるでしょう。

若く見られるために大切なスキンケアが毎日できているか、正しい生活習慣で過ごせているか、毎日明るい気持ちで過ごせているか、このようなところを見つめ直して、いつまでも美しく健康的に過ごせるようしましょう。

当エステサロンの老け顔改善フェイシャルエステメニュー

エステサロンGraceでは、年齢やお肌の状態に合わせたお悩み改善のフェイシャルエステメニューを豊富にご用意しております。

完全個室なプライベート空間で、貴女の綺麗を最大限に引き出す、結果重視のエステティックをご堪能ください。
当サロンのフェイシャルエステメニューはこちら

老け顔改善ならいわき市のエステサロン「Grace」のアクセス情報

  • エステサロンGrace いわき市店
  • 〒972-8316 福島県いわき市常磐西郷町岩崎1−1 メリディアン 2F
  • 電話番号:0246-51-6161
  • 定休日:日曜日・祝日

この記事の監修者

エステサロンGraceの代表「賀澤あゆみ」

エステサロンGrace代表 賀澤あゆみ

福島県いわき市にあるプライベートエステサロンGraceの代表兼エステティシャン。REVI陶肌トリートメントエステティシャン・スクール認定講師やMedical Lymph Therapist、Face Lymph Therapist、モルディングハーブセラピスト、SBTスーパーブレイントレーニングライセンス3級など美容に関わる資格を多数保有しており、”美”の専門家として多方面で活躍中。